見出し画像

インターネット上の子育て支援についての想い

こんにちは。
オンライン子育てひろば「ママこぺる」スタッフの鈴木です。

前回の記事で4月からスタートする「第1期こぺるくらぶ」についてご紹介させていただきました。

noteには何度か書いていますが、私はめちゃくちゃアナログ人間です。

子育て知識は、本、子どもがお世話になっている保育園の先生方、その他子育て講座(仕事がらみ含む)、WEBサイトなどから。
子育て情報は、これまた、WEBサイトか保育園のママ友などから得ることが多かった私・・・。

今までSNSをやったことがなかったのですが、
オンライン子育てひろば「ママこぺる」を始めてから、今年初めてInstagramのアプリをダウンロードし、ママこぺるの公式アカウント(@mamacopel)の文章を書くようになりました。

(プレママさんや乳幼児を子育て中の方に向けて、経験や専門知識を踏まえたメッセージを投稿していますので、よかったらフォローをお願いします(^^)https://www.instagram.com/mamacopel/)

Instagramの世界に、ただいまかなりハマってきています。
かわいい赤ちゃんたちの写真には本当に癒されますし、Instagramでママたちが情報を得たり、交流している様子を知り、とても新鮮で楽しんでいます(^^)

インターネット上の子育て情報

妊娠中から、インターネット上のママたちの書き込みや情報サイトには、私自身とてもお世話になりました。
(夜中に授乳中…とか、ほとんど依存だと言われた(^-^;))

今の世の中は子育て情報があふれていることは知っていたつもりでしたが、InstagramやTwitterといったSNS上にも、子育て情報がたくさんあることを知って、

「子育て環境は、本当にこの10年近くで急速に変わっている!」

と、まざまざと実感しているところです。

私自身がそうでしたが、家にいながら得られる情報に助けられることは、本当に多いです。
近所の病院情報、お出かけする時のイベント情報、便利な子どもグッズ・・・などなど。

「インターネットのある時代に子育てできてよかった!」
と何度思ったことか(^^)

一方で、1つ気になることがあったら、いろいろ検索し、何が正解かわからない膨大な情報にさらされて、育児不安を感じているママたちの姿・・・。臨床心理士として仕事をする中で、そんなママたちの声を聴くことも増えました。

私自身も、1つのワードを検索したら、そのあとずっと関連する情報が勝手に上がってきて、不安を解消したはずなのに、また不安のループにはまってしまった(T_T)・・・ということがあったものでした。

今の時代だからこそできる子育て支援って?

多くの方は、インターネット上のたくさんの情報を取捨選択し、自分なりに上手につきあっていらっしゃると思っていますが、

「ここだったら大丈夫!」と思える、子育て中の方がもっと安心し信頼できる場所がインターネット上にもあったなら!

そうだ!
自宅にいながら、気軽に、地域の子育て支援センターや子育てひろばのようにリアルに近い形で語りあったり学びあい、ホッとできる場所があったなら!!

そんな想いから、私たちは、オンライン子育てひろば「ママこぺる」を開設しました。

そして、子育て中のママたちが、より安心して語りあい学びあえる場所として、固定メンバーで開催する「こぺるくらぶ」をスタートできることになりました(^^)

通常は、週2日、0〜3歳の乳幼児を子育て中の方を対象とした単発のひろば(25分or45分間)を開催していますが、「第1期こぺるくらぶ」は産後1カ月〜4カ月の親子を対象とした連続(全8回)のプログラムです。

それは、産後は特に赤ちゃんが小さくてなかなか出かけづらく、始まったばかりの子育てをおうちの中でこもりっきりがち。そんなお1人でがんばっていらっしゃる産後間もない方々が、同じような状況の方々とつながり、ホッとできる場所を作れたら…と考えたからです。

まだまだ第1歩ですが、もし、
「参加してみてもいいよ〜」
「オンラインでママたちとつながってみたいよー」
「新しい取り組みに興味あるよ〜」
と思ってくださるママさんがいらしたら、ぜひよろしくお願いします!(^ ^)

また、「自分たちにできることから・・・」と思って始めた「ママこぺる」ですが、代表の滝(地域子育て支援士)と、私(臨床心理士)の2人だけではできることが限られていることも、実は痛感してきています。

乳幼児を子育て中の方々には、他の専門家の方々のお力も必要です。
今回のこぺるくらぶでは、保育士さんにもお力をお借りすることになりました。

もし、読んでくださって、

「自宅にいながら地域の子育て支援センターや子育てひろばのような安心で信頼おけるインターネット上の場所をつくりたい!」

という、オンライン子育てひろば「ママこぺる」の想いに賛同してくださり、「一緒に活動してもいいよ!」と言ってくださる子育て支援関係の専門家の方がいらっしゃいましたら、本当に嬉しいです。

どうぞお気軽に私たちにお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。


いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!