見出し画像

孤独を感じた初めての子育て、ママこぺるは心強い味方~先輩ママからのメッセージシリーズ~

こんにちは。オンライン子育てひろば「ママこぺる」です。

ママこぺるの利用者さんや、サービスを知ってくださった皆さんから寄せられたメッセージをご紹介する『先輩ママからのメッセージシリーズ』をお届けします。

本日ご紹介するのは、1歳のお子さんを育てるママからのメッセージ。0歳赤ちゃんを育ててきた1年間を振り返りながら、ママこぺるにあたたかいメッセージを寄せていただきました。


3月、娘が1歳になりました。ひとり遊びができるようになったり、歩けるようになったりと、できることが増えてようやく娘と一緒の生活を楽しむ余裕がでてきました。

この1年を振り返ってみると、初めての子育ては慣れないことばかりで、ある程度生活リズムがつく生後4か月ぐらいまでは大変でした。特に最初の1か月は精神的・肉体的に疲労がピークになり、子育ては24時間休みがないというのを実感しました。幸せと感じることよりもつらいと感じることの方が多かった気がします。

娘はとにかくよく泣く新生児でした。叫び声に近い泣き声で、毎回顔を真っ赤にして全力でとても大きい声で泣いていました。一人でお風呂に入っていても耳に泣き声が残るほどです。やっと寝たと思ってもベッドに寝かせるとすぐ泣くのでずっと抱いたまま。何をしても泣きやまず、夜2~3時間泣き続けることもありました。ごはんを食べるのも娘がごきげんな間にサッと済まさないといけないし、食べられないことも結構ありました。夜は頻繁に起き、授乳もしないといけないから寝不足が続き疲労はたまる一方。子育てがこんなに大変なものとは想像以上でした。

ある時ふと「今日もおっぱいあげておむつをかえるだけでもう夕方、そういえば一日誰ともしゃべってない...」と思い、何とも言えない孤独を感じたのを覚えています。その頃の唯一の気分転換といえば週1回母乳外来で病院に行くことでした。何よりも誰かと話せるのがうれしかったです。ただ話しをするだけでも、気持ちって楽になるものですよね。

ママこぺるというオンライン子育てひろばを知ったのはつい最近のことですが、1年前の生活を思い出しながら「出かけないで誰かと話せるなんて便利! もっと早くからあったら!」と思いました。また、子育てで「どうすればいいの?」と思ったことはインターネットに頼ってしまいがちなもの。ママこぺるのひろばなら、おしゃべりタイムやフリートークで他のママがどうしているか直接聞くことができるので、私も参加してみたいと思います。
私のように産後出かけられず「誰かと話したい!」「気分転換したい!」という思いを持っている方がいたら、ママこぺるをぜひ紹介したいです。

Message from nakagama.eri さん

*********

nakagama.eriさん、素敵なメッセージをありがとうございました。

産前産後は自身のからだの調子や赤ちゃんのお世話の都合で、どうしても外に出かけるのが難しくなりがちなもの。週一回の通院さえ唯一の気分転換だった、というeriさんの言葉、共感する方も多いのではないでしょうか。

なかなか出かけるのが大変な時期だからこそ、使ってほしい。そんな思いでわたしたちはママこぺるを運営しています。

妊娠中の方や新生児育児中、子育てスタート期を過ごしているママたちにこのメッセージが届きますように・・・♡


いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!