見出し画像

水元公園の社会見学(2024/6) ①水元大橋とあじさい

6月はなかなか時間も取れず、まとまった見学行けなかったなぁ…
というところで、今月最後は久しぶりの大きな公園見学です。

今回は、都内最大の水郷公園という、葛飾区の水元公園に見学に行ってみました。

Xで情報見てると、あじさいや花しょうぶはもう少なくなったけど、ハスが見頃!と書かれているものが多かったんですよね。
ただ、個人的には、今年はもうあじさいや花しょうぶは結構見たので、ハスを楽しみに行ってみました。
それでは、水元公園編、レッツゴー!

初めての金町線!

基本的に、社会見学は駅から徒歩というスタイルです。
が、今回はどの駅から行くか?が結構悩みどころでした。

案内を見ると、
・松戸から徒歩30分
・金町からバスで10分くらい
徒歩で30分というのもなかなかあるな…ということで松戸は見送り。ただバスで10分としか記載がないのも少し心配。
…まぁ、でも直線距離を見てそれほど遠くはないだろう、ということで、金町から行ってみました。

金町も初めて来ました。
水元公園バス停!

…とバスで行ったような感じですが、徒歩で来ましたよ(^^)/

大体こちらも20~30分くらいでした。途中迷い気味でした…
むしろ業務スーパーが途中にあって、安物見てて時間を少し取られた…というのもありますが(何やってんだ…(^_^A BBQもできるようなので、それに向けた買い出し用というのもあるのかな?

ちなみにバスだと10分くらいで行けそう?むしろ三郷や三郷中央からもいけることがびっくりしてました。

正面入口

バス停から意外と歩いて10分くらい。正面の入り口につきました。
さすがに広い公園だけあって、いろいろな方向に入り口があります。ここ以外には松戸方面から、三郷方面から、亀有方面から…など。

早速あじさい!

入り口には色とりどりのあじさい。
確かに少し見ごろは過ぎたかな?という感じでしたが、とてもきれいでした。

水色で目立つ水元大橋

公園の中を、水元大橋という大きな橋が通っていて、公園のランドマークみたいになっているようです。
確かに、水元公園をいろいろ調べているときも、この橋見ましたね。

そういえば、この橋とあじさいを合わせて撮ってた構図あったな…

🐰「わあっ、あじさいの後ろに、大きな橋が見えますねつ!」
🐰「わぁつ!こっちはピンク色のあじさいですっ!とってもかわいいですねっ♪」
🐰「こっちにも、ピンクのあじさい、ありますねっ!わぁっ、池も大きくて、すてきですっ!」

橋とあじさいとで、水元公園らしい写真が撮れて満足でした(^^♪

あじさいもまだまだきれいでしたよ~

🐰「わぁっ!青いあじさいがたくさん、さいていますねっ♪日差しもでていて、すてきですっ!」
🐰「こちらのあじさいは、白くて大きいあじさいなんですね…ぶどうみたいに垂れ下がっていて、かわいらしいですっ!」

少しあじさいから離れて、橋のかかる池を見てみます。
池は周りの木々を映してきれいでした。
ちょうど雲も取れてきたところだったので、新緑が池の周りに生えて素敵でした。

広い池!その周りの木々も、青々として綺麗です。
青空と青い橋と、ステップトゥーミライの青。
スイレンもたくさんありました。花は少し終わりかけていたかな…

水元公園というだけあるのか、本当に広い池と、その周辺の木々がきれいでした。
水際に沿って、奥まで行ってみましょう!

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?