見出し画像

血糖値が気になる方に~はじめにやめるべき1つのこと~

家族に血糖値が高い人がいまして、HbA1cが最高8.0あったんです。

気になるレベルではありません。

もう糖尿病です。

体が大きくて体重100kgオーバー。

面倒なことが嫌いなので運動はほとんどせず・・・。

一緒にやろうと提案しても断られ

家族が食事を気を付けても飲み会で食べるし飲む。

お手上げ状態だったので何度が脅しました。

血糖値が高いままだど将来どうなるのか。

やりすぎたのか結構ビビッて少し気を付けるようになったのですが、

継続がなかなかできないみたいで苦戦しました。

なのでひとつだけ

ジュースを飲まない

この決まりごとを実践してもらったんです。

びっくりするくらい効果がでました。

半年くらいで8.0→6.9になったんです。

ジュースって恐いなと思いました。(血糖値正常な方は時々飲むのは問題ありません、あくまで高血糖の人に対してです。)

ジュースってお菓子より手軽で

水分補給として飲んでしまう人もいるのではないでしょうか?

ジュースやめただけでこんなに効果があるなんて、

今までどんだけ飲んでたのか・・・恐ろしいです。

そして改善したのも束の間

突然のカルピスブームが到来したようで、

気が付けば血糖値8.0に逆戻り・・・

そしてまたカルピスを含む全ての市販のジュースを禁止したら7.0まで落ち着きました。(カルピスは悪ではありません。血糖値が高いから禁止しただけです。)

現在は6.8です。

ちなみに糖尿病の薬は一切飲んでません。

一度も飲んだことがありません。

食事療法で血糖値が落ち着いてきているので引き続き、薬なしで経過観察中です。

本人は市販のジュースを飲まなくなって効果が顕著に出たので、もう見向きもしなくなりました。(果物をミキサーにかけて飲むことはたまにあります。)

血糖値が気になっていて、ジュースを飲んでいる方はまずはジュースを控えるところから始めてみてはいかがでしょうか?

食事を変えたり、運動を始めるより楽にできると思います。

飲みたくなったら、水かお茶を飲めばいいのです。

まずは簡単なところから始めてみてください。

そして効果が出始めたらモチベーション アップに繋がっていきます。

応援してます。

無理ないところから頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?