はじめまして。ママ応援団@中学受験・高校受験です

ブログをご訪問いただきありがとうございます。
ママ応援団@中学受験・高校受験です。中学受験と高校受験を考えていたり、まさに受験を迎えようとしているママたちを応援するブログです。

はじめに、少しだけ、このブログを立ち上げた想いを語らせてください。

5年前に息子の中学受験、2年前に高校受験を終えました。中学受験では、私の目の前で息子は泣き崩れました。「言葉を失う」というのはこういうことか、という体験でした。そして今、息子は附属最難関校に通って、毎日たくさんのお友達に囲まれて、趣味の歌に邁進しながら笑顔で過ごしています。大学では、また資格試験に挑むそうです。

私が息子と中学受験を見据えて歩みだしたのが小学校4年生でした。そこから6年間、泣いたり笑ったり、たくさんの時間を息子と二人三脚で駆け抜けました。

その最中、大金星を勝ち取った子、天才であろう子、心が折れてしまった子、さまざまな子たちに出会いました。いえ、さまざまな親子に出会いました。

私自身、時には鬼のように怒りましたし、不安のあまりに「受験マニュアル」のような本を読み漁ったりしました。受験熱にのまれて、息子につらく当たったこともありました。

その頃、私が欲しかった情報や、挑戦してよかったこと、やらなくてよかったことなど、みなさんにお伝え出来たらと思います。時々、その頃に書いていた生々しいブログ記事も載せていこうかなと思っています。

私はシングルマザーです。ワンオペの受験サポートでした。金銭的にも結構頑張ったと思います。だからこそ、お父さんの協力が得られないママの気持ちもわかります。お父さんに担ってもらったほうがよいこともわかります。マインドセットもひとりでやったからこそ、そして時には失敗したからこそ、「ここだけは守って」という心得も見えました。

少しでも、これから受験に挑戦するママたちの力になったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?