見出し画像

栄養管理はまるっとママ休にお任せしてほしい。ママの「身近な専門家」になりたい、ママ休の中のひと。

こんにちは!ママの休食(以下ママ休)の商品開発担当、管理栄養士のもぎーです。

ママの休食は、ママに休養と栄養をお届けする宅食サービスです。ただ宅食をお届けするだけでなく、ママの栄養・食事に関する不安な気持ちや悩みもまるっと任せてもらえたら。そんな想いを持って行っているのが、LINEでの無料栄養相談サポートです。

ママ休のお弁当をご購入いただいている会員様限定のサービスにはなりますが、私を含むママ休チームの管理栄養士2名で1件1件回答しています。「栄養相談サポートは知っていたけど、どういう相談をしていいのかわからない」という会員様もいらっしゃるかなと思います。そんな不安にもお答えするべく、今回は私たちがどのように相談対応をしているのか、お話しさせていただきます。

栄養や食事のこと、誰に相談すれば良い…?そのお悩み、ママ休が解決します

慣れない身体や環境の変化もある中で、ママに悩みはつきもの。ご自身やご家族の栄養のこと、食事管理のことで、不安を抱えるママは多いのではないでしょうか。

たとえば…

〇お医者さんから体重コントロールについて指摘を受けたけど、具体的に何をしたらいいかわからない
〇日々の食生活の中できちんと必要な栄養が摂れているのか不安。
〇ママ休を毎日利用することは難しいし、ママ休以外の食事はどうしたらいいんだろう。

――そして、漠然とした不安を「誰に相談したらいい?」という悩み。

さらに、悩みを解消しようにも、意外とハードルは多いものです。

◯質問したい時に質問ができない
かかりつけの医療機関や地域の相談所では時間が限られている
予約などが必要で思い立った時にすぐ利用するのは難しい
◯自分にフィットした情報を得るのが大変
インターネットの検索や質問箱を見ても、人それぞれ環境や状態が違うため、今の自分にぴったりくる情報はなかなか得られない
◯専門家に質問すると時間やコストがかかる
専門家が答えてくれる質問サイトでは回答を貰うまでに時間を要する
気軽に質問することが難しい

そんなママたちの悩みを解消できる場所、少しでも1人で悩まずに不安を取り除ける場所をママ休が提供できたら。そんな想いから、ママ休のお弁当をご購入いただいている会員様限定で、管理栄養士による栄養相談サポートを行っています!

LINEで気軽に利用できるため、思い立ったらすぐにどこにいても簡単に相談でき、回答もできるだけお待たせしないよう、1~2営業日以内で回答しています。対話形式で相談ができるため、新たな疑問が浮かんでも大丈夫です。もちろん商品以外の栄養や食事についても、気軽にご相談いただけます。

こんな風に栄養相談サポートは活用されています

ママ休チームには、私含め2名の管理栄養士が在籍しており、ママからの栄養相談には管理栄養士がお答えしています。

▼イメージ画像①タンパク質の摂り方にお悩みのAさん

line画像①

▼イメージ画像②つわり中の栄養管理にお悩みのBさん

line画像③

ご相談内容にあるように、いくら食事管理や体重コントロールを気を付けようと思っていても、ママの場合、体調や環境の問題がつきもの。いきなり無茶な行動に移すのは難しいことです。なので、”無理はしないこと”を大前提として、取り入れやすいことや、なるべく選択肢を狭めずにできることを提案するように心がけています。

つわりで食べることができないが栄養面が気になる方、貧血が気になる方、母乳栄養が気になる方などお問合せの内容はさまざまあります。中には、身近に相談する人がいないという声もあり、身体やライフスタイルの変化がある中で栄養や食事について少しでも悩んだらどんな人でも気軽に利用してほしいです。

また、少しでも疑問が残ったら、何度質問していただいても構いません。医療機関ではないため場合によってはお答えが難しい場合もありますが、私たちがお答えできる範囲であれば、いつでも・何度でも回答いたします。

ママにとって「いちばん身近な専門家」でいたいから

ここまでお話しすると、「会員限定のサポートとはいえ、無料で何度でも回答するのはなぜか」と思われる方も多いはず。それは、「ママにとってのいちばん身近な専門家」でありたいと思っているから。さまざまな不安や悩みを抱えるママだから、栄養や食事のことは安心してまるっとママ休にお任せしていただきたいのです。

「ママにとって身近な存在でいたい」のは、ママ休チーム共通の想い。SNSやCSにおいても、その想いを大切にしています。各担当の想いは以下の記事をご覧ください。私たちは、ママがもっと頼れる・もっと喜ばれるママ休を、「ママと共創する」を合言葉に、よりよいサービスを追求していきます。

▼ママ休SNS担当かたぱるのnote

▼ママ休CS担当あけみんのnote

***

今回の記事、楽しんでいただけたら「スキ」をお願いします!
公式サイトはこちら☟

▼子育てに役立つ知識やキャンペーン情報を発信中
ママ休公式Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?