見出し画像

男性の優しさ。

買い物へ出かけると
時々息子から電話が来る
「ママ、どこにいるの?」
「そこのスーパーよ」
「時間かかりすぎじゃない?」
「焼肉用お肉買いました!
買おうか悩んでいたの」
「どこか行ってしまったのか…
もう帰って来ないと思った」

決して信用されてないわけでなく
息子はふと不安になるんだろう、
今回の離婚のことじゃなくて
小さい頃からそうだったし
夫の命令で夜遅くに
自転車で買い出しへ行っても
ママはもう家が嫌になって
帰らないのではないか、と
必ずラインで確認が来たり。
男の子のわりには
わりと気を遣うタイプの息子は
学校でも先生からも
愛されているようだけどね

いよいよ運動会が近い。
学年トップの足の速さで
運動会とリレーのことしか
考えていないはずなのに
買い物帰りが遅い私を
まるで昭和オヤジみたいに
「ママ帰らないと走り行けない」
怒ってもらえるんだから
ありがたいね、ホントに。

最近、職場や病院など
お会いする男性のみなさんへ
仕方なく離婚の詳細を話す、
少し話さなきゃならない、
なんてことがあるんだけどね

不思議なことに
離婚の大きな原因の底辺に
夫が不倫してたという事実を
まさかそんな人には見えなかった
と、驚かれるけど
(注:女性からは見えるそうです)

そんなことよりも
私が長い間
夫からモラハラ的な生活を
虐げられていたことの方を
もっと驚かれるのね

ひどい女性関係<モラハラ
と、男性は考えるそうで
みんな優しくしてくれて
あまり私へ強く当たらないように
接してくれるような気がします

その一方で、

自宅売却の手続きが済み
いよいよ離婚届をどうするか、
という天王山へ向かってます

夫は不倫相手と
商売を始めたようですが
当然のごとく儲からず?
離婚しても養育費払えない、と
すでに宣言されました
払いたくないわけでなく
払うお金がないそうで…

『でしょうね!!』
というところです

とっとと別れてしまいたい!
そう思っているけど
いろいろとどうすべきか、
合理的に優先順位も考えすぎて
本当に頭を抱えすぎて
眠れなくなったので
漢方薬買って飲み始めました

不倫相手から慰謝料を…と
よく言われますが
たいしたことないでしょうし
労力のムダだし
お金つかうことになるのよね

どうしたらいいんだろうね…
夫だけは優しさがない人です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?