見出し画像

クリエイティブな英語力を身につける

アウトプット力を鍛えるマイGPT ”Creative Conclusions”

英語学習のキーワードに「技能統合」がありまして。読んだり聞いたりした内容(インプット)について話したり書いたり(アウトプット)するといったものです。インプットをインプットのままで終わらせるのではなく、アウトプット(表現力)育成へ結び付けようという趣旨なのです。インプットで学んだ語彙等を実際に使用することにもなるため、この「技能統合」をいかに効果的に行うかが文法訳読方式から日本人が脱却する一つの方法として注目を浴びています。

それで、なんでもいいから単語やフレーズを入力したら、結論部分が空欄になったショートストーリーが英語で提示される。次に、ストーリーの内容をヒントに、自分なりの結論を考えて英語で入力する。その入力内容に対して、AIが内容面と自然な英語という観点からアドバイスをくれる、など、そんなアプリがあったら、頭の中の英語が活性化されるかもと考え、私が作成したのが、以下のマイGPT "Creative Conclusions"です。chatGPT無料ユーザーでも使用できます。

マイGPTとのやりとりです

先ほどBeer を飲んていたので、キーワードとしてBeerを入力。すると出てきた英文が以下の通り。
In a small town, a mysterious brewery opened, offering a beer unlike any other. Those who drank it found themselves filled with inspiration and creativity, but with a strange twist—every idea came with a cost. One night, the town's most famous artist took a sip, only to realize (    ).
小さな町に、他とは違うビールを提供する神秘的な醸造所がオープンしました。それを飲んだ人々はインスピレーションと創造性に満ち溢れるようになりましたが、奇妙な代償が伴っていました。ある夜、その町で最も有名な芸術家が一口飲んだところ、彼は気づいたのです、(     )と。

お話を読んで、あなた独自の結論を英文3文程度で創作しましょう。

私が創作した結論はこちら。
every idea of his is just a copy of past virtuosos. Distressed, he embarked on a journey, the destination of which nobody knew, even the artist himself.
(彼のアイデアはすべて過去の巨匠たちの模倣に過ぎないことを。彼は衝撃を受け、誰も知らない旅に出ることにしました。それは彼自身にもわからない行き先でした)

上記の私の考えに、AIはこんなアドバイスをくれました。
コメント
あなたの結論はとても創造的で、芸術家が直面する自己疑念と苦悩をうまく表現しています。「過去の巨匠の模倣でしかない」というアイデアは深く、物語に独特の緊張感を与えています。さらに興味深くするためには、旅の先で彼が何を求めているのか、あるいは彼が見つける可能性のあるものについて少し示唆してみると良いでしょう。

英語の適切さについて、特に問題はありません。文法的にも正確で、自然な英語表現です。

サンプル結論

  1. every idea he created was merely a shadow of the past masters. With his confidence shattered, he ventured into the unknown, hoping to find a new muse or perhaps lose himself completely.

  2. every idea was nothing more than a replica of the greats before him. Disillusioned, he left his studio behind, wandering in search of something truly original, or perhaps, to escape his own thoughts.

  3. his creativity was nothing but an echo of history. Tormented by this revelation, he left his canvas and brushes behind, wandering through the night in search of true originality or a way to erase his past.

私の作成した結論に沿った「サンプル結論」を作成してくれるところが嬉しい(というか、そのように私が設計したのだが)。詩的だねえ・・・

TOEICスコアアップに役立つかどうかはわかりません。ビジネスに直結しているわけでもありません。しかし、左脳内に化石化している語彙や文法を、右脳の創造性を活用して、活性化していくプロセスを、このGPTで感じることができます。

気軽に楽しめると私は確信しております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?