見出し画像

神社と神様のはなし2


1もあるので大丈夫だと思いますが念のため、
宗教でも勧誘でもないのでご安心ください。

ただの素人の私が御贔屓にしている神社だったり困ったときに行く神社だったり、そこにいるモノの話です。内容にするつもりなので、特に読まれなくて大丈夫だと思います。

今回は
2.その神社の分社と私の家の土地神様の神社

その神社って?は1に書いてある私の御贔屓の神社ですが特に読まれなくて大丈夫です。
そしてまず、私の御贔屓にしている神社には分社というものがあります。御贔屓の神社の神様に、新たな場所に分霊として来ていただくところですね。
うーん…自分で神社検定を取らないと書いておいてなんですが、上手く説明できないので検定取っておけばよかったです。
まあ、私の中では、神様の別荘みたいなものだと思っています。私の中では。ええ、私の中では
大切な事なので太字にして3回も言いました。

どうして分社が必要だったのかというと、分社の地区から本社が遠いんですね。なので、分社地区の人間は気軽に参拝できないわけです。
病気治癒が主力の神社なので病人も多いんです。
幸いな事に私は動けますが動けない方もいます。
病気の時に参拝するとパワーバランスが崩れますしね。しんどいときはオススメしません。
なので、分社地区の人間に望まれて分社ができたわけです。多分。

なんですが私どうもこの分社が合わないんです。
は?本社と神様一緒なんだろ?
はい、正論です。合わないはずがない。だって、正直本社に大切にされてる自信あるから!
正しくは、合わないというか、いないんです。
いつもいるふよふよが。全く。全然。
(あ、ふよふよについては1で説明しています。
そして下記で説明いたします。ふよふよ。)

そこにあるのは静寂。無音無機質無反応。
本当に神様分けてきてもらったんだろうな?
っていうくらいそこの神社に何も感じないんで、そちらには参拝するのをやめました。
月参り的なのはやっていたはずなので(平日で仕事で行けなかったりしたので分社での参拝はいつも孤独でした。普段人居ないので。)ひょっとしたらその日はいらっしゃるのかもしれませんが。

で、代わりに困ったときに行くことにしたのが、家の土地神様の神社です。
まあ簡単に言うと家の1番近くの神社です。
御贔屓の神社で祀られている神様もいらっしゃる神社なので、参拝はするつもりだったのですが、最初は引っ越して忙しくてそのうち…と思っているうちになんだかいつもより運気が悪くなってきてご挨拶に参拝して即日!効果が出たので行くことにしてます。流石強い神様なだけある。怖。
行くといってもご挨拶の参拝のあとは本当に気の
向いた時とか、お祭りの時とか、困ったときで、そんなに熱心に通っていません。
ですがこっちにはいるんですよね、ふよふよ。
1を読まなくても分かる内容じゃないのかふよふよってなんだ。って方、正論。では再度。
気持ち悪がられるかも知れませんが、参拝の時、いつも近くに何か居るんですよ。ふよふよ。
何かわからないのでずっとふよふよって呼んでるだけです。
悪い感じは全くしません。寧ろふわっとしてて、後ろから包み込むような感じなのでふよふよって呼んでます。

なのでひょっとして、分社より同じ神様を祀っているこっちの神社の方が御贔屓の神様寄りやすいんじゃないのかな?っていうのが私の結論です。
ふよふよの雰囲気が弱いですけど似てますし。
分社より土地神様の神社の方が大きいですし、人がいますからね。関係するかは知りませんが。

ちなみに土地神様もお教えしません。
あなたのお家の土地神様と私の土地神様が一緒かはわかりませんし。
ですが遠くの神様より近くの神様、どこを御贔屓にされるにしてもまず土地神様にご挨拶をされるのが1番かと思います。
私みたいに新参者だと余計運気落ちますよ。

因みに即日効果が出たのはチケット運です。
行きたかったイベントの当落に落ちまくり、流石に倍率おかしいんじゃないか?と思いつつ神社の横を通ったときにひょっとしたら、と思って寄りました。
帰宅してすぐ、メールが届いていました。
行きたかったイベントの当選メールが。別の当選メールも一緒に。

あなたもぜひ土地神様にご挨拶に行きましょう!
ああ、勧誘になってしまった…
チケット運やガチャ運に困った方はぜひどうぞ。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?