見出し画像

最近よくあるオタク友達との別れについて

最近よくnoteで、10年来のオタクの友達と感覚がずれて別れました。距離を置きました。
挙げ句の果てには忍者対戦が始まるverがある
ようですが、これは普通にオタク友達と別れようというか距離を置こうと思っている私の話です。
途中で話が変わったりしないので安心して読んでいただけたらと思います。

因みにこの話に出てくる私と該当の彼女は悲しいことにアラサー独身女同士です。
大体のオタク友達はみんな結婚していった。
その状況に取り残され(私の方は持病もあって結婚興味ないんですが)推しが生きがい。
推しの為に働いてる。いや働いてた。
私は病気でクビにされたので。割愛。以上が私達ということです。

彼女とは遡ること小学校からの付き合いですが、ジャンルが同じでも決して推し被りしない、同担拒否気味の私には非常に有難い相手です。
(※同担拒否とは、同じキャラを好きな方と仲良くなれないタイプのオタクを指します)
そんな自分に好条件の相手と何でまた別れようか距離を置こうか迷っているのは、まあ…ここ最近の彼女の私に対する態度というか対応です。

因みにTwitterの使い方もイマイチな彼女はnoteに気づかないだろうと思って書いてます。
万一これを見つけても自分のことだとは思わないでしょうが出来れば思ってくれ。
私がここ最近ずっとどう思っていたのかを。
あと今更書こうと思ったのは私が睡眠障害で眠れないのと、彼女はいびきがうるさいので睡眠障害を発症する前からうるさくて寝られないので。
彼女が爆睡してる今がチャンスかと、お前は良いよな、私はうるさくて"眠剤飲んでも"寝られないんだが?

話を戻して、彼女とのオタク活動?ですけれど。私がまだ転職して生活圏が変わるまでは、普通のオタク友達としてイベントに参加したりグッズの交換をしたり割と平和にオタクをしていました。まあ、私にだけカフェ特典が当たったときとかの妬み半端なかったですけど。コネとかなくて本当に正当な抽選です。店側じゃないから知らんが。イベントに間に合わないからと急にその日に私の予定だけキャンセルされたこともありますけど、彼女は全く覚えてないって!酷い!
泣く泣くその日にしか手に入らないグッズ諦めた私のあの日の気持ちはどこへやら。
(数年前の話なので、後日というかその日から数年後にそのグッズ手に入れられました。執念。)

彼女は元々メールやLINEの返事がマメじゃない子なのでそこは下手に急かしたりもせず返ってきた時にやりとりをしていました。
タイムラグが開くので返ってきた時にはこちらの送った時の熱を取り戻すのが大変でしたけれど。オタクって、こうもっとポンポンやり取りできるものじゃないのか?と疑問を持った方、その反応の早いオタク友達は大切に。財産です。

そんなマメじゃない彼女のLINEの返信がやたらにマメで早い時があるんですよね。
そう、東京に泊まりたい時です。
転職して地元から東京に住居が変わった私。距離は違えどオタ話はできるのにそれは遅く(彼女は、最近直りつつありますが、メールの時の癖が抜けないのか、LINEなのに長文で尚且つジャンル違いの話があったりするせいかも?)しかし、いつもの遅さはどうしたの?"数日数週間放ったらかし"の時のあの速度はどうしたの?レベル。
それでもまあ、長年の付き合いの友人なので東京砂漠に放り出す訳にもいかず毎回泊まるのを許可していました。
正直カプセルホテルの方が私の家よりも綺麗だと思うんですけど。

泊まるお礼にと、明らかに箱入りから出され分けられた合計1000円前後くらいだろうお菓子。
(箱に賞味期限書いてあるものは、個別だとわからないから正直とっても困ります)
「そんなに高くなければ晩ご飯奢るよ!」と言うのでラーメンとか。安いな私の家。いやもうこれカプセルホテルの方が快適だと思うんですが?
それでもなぜか声がかかるのはいいことなのか?
ここで泊まってオタ話に花が咲いてたら今こんなこと書いてないでしょうね。

ここ最近のオタクジャンルの豊富さ。
同じジャンルを推していたらいいんですが、大体彼女は最近推しのイベントか、私の推していない他ジャンルのイベントで泊まります。わからん。
推しのイベントの時はその話を聞かされ(声優さんなので布教はされません、ただひたすらイベントの内容の復習みたいに話されます。)
まあ他ジャンルのイベントも内容の復習みたいに話されることありますが、布教はしない。
布教しないオタクもいるのでそこはいい、興味があったらこっちから聞くし。
ただLINEで話せってくらいの量を話されます。
LINEならスタンプか適当に返せるのに。俗に言うマシンガントークなので直で聞き続けるのは正直辛い。こっちの話は聞かないで流したり、それはどうなのって否定してきたり。否定の意見も大事ですけど、そこは彼女の知らないジャンルのことでこちらのジャンルには大事なことだったので、否定されて正直憤りしかありませんでした。
書き出してみたらいい性格してんなこいつ。

で、ぷっつんとなった今回は、私の推していない他ジャンルで、同じジャンルを推している友人と遊んでくるから泊めてほしい。とのこと。それはその友人とホテル泊まればいいんでない?
聞けばその友人、同じ地区から来てる。とのこと
その友人とホテル泊まればいいんでない?
その方が出かける時間とか合わせられるじゃん。
なのに何故かうちに泊まりたいと。
予定はいつも1泊2日だったのが2泊3日、それでも今はGoToホテルの方が安いし快適だと思うよ?
しかも初日夜に到着し、翌日は朝から夜までその友人と推しジャンル巡りをし、最終日は空いてるとのこと。私との時間ほぼないね。なんで泊まる前に教えてくれないのか。
2日目3日目は私も夕方から用事があったので正直どうしようかと思いましたけど、泊まるとこないならってOKしちゃったんですよね。
そんなスケジュールなら断ってた。
先に予定を聞けばよかったと悔やまれます。
だってその友人とホテル泊まればいいんでない?
Twitterのフォロワーさんとだってホテル泊まるよ私は。地元の友達なら尚更いいんでない?
で、案の定、初日は翌日イベントなので寝たいとの真っ当な理由でだけれども今回はお互い自分のジャンルに落としてやりたい気持ちがあったので夜中に各ゲームのインストールをしてました。
現在、リセマラも終わって順調にゲームしてるの私だけです。シャワーだけ入ってオールも出来ずに早々に潰れた彼女は、2日経った今もガチャすら出来てません。※最初の10連のやつ
初日休みだったなら(これも後から聞きました)早く来てれば時間あったんじゃないの?2日目の日程を聞いたのは初日の夜だったので、2日目まあそんな朝から出かけるのね状態で彼女を見送りました。昨日彼女がシャワー浴びてそのままにされた浴室を洗い昨日勧められたゲームをやりつつ自分の予定もクリアして満足しつつ、いつかわからない彼女の帰りを待つ。夜中になってようやく帰ってきた彼女とまた既にお風呂も何も済ませた私は、始めたゲームのわからんところを聞いてました。
ちゃっかりしっかりやってる私。
で、今度こそ私のジャンルもやってくれるかなと思っていたらシャワー浴びて疲れたってしばらくしたら落ちました。オールも出来ないのか。
アラサーなので、体力値のパラメータがあるのは自分が何よりよっくわかってます。なんなら私の方が彼女よりパラメータ圧倒的に低いんで。
なのに、初めのストーリー読むだけだと眠くなるとか言って落ちました。私頑張って読んだよ?
初日の夜にあなたの勧めたジャンルのゲームの。
進め方わからんとか言われたけどお互い様の内容のゲームだったよ?

で、最終日です。
まだいびきかいて寝てるんです。私はなんかよくわからん奴に起こされたので昨日寝れたとこからこうして続きを書いています。暇なんで。
本当なら池袋とか行って夕方前に解散すれば私の最終日の予定とも合うんでよかったんですけど、これはゲームだけやらせて帰らせるコースです、私も私の予定が1番大事なので。
最悪寝ててゲームやってくれない気もしますが、その場合はもう約束してた泊まった分くらい?の金額の生活用品でも買って帰ってもらいます。
で、きっと、その後に彼女がシャワー浴びてそのままにされた浴室を洗い使ったバスタオルを洗い日曜日が終わるわけです。
洗剤よどうか1日経っても流すだけで綺麗になってくださいお願いします。お風呂浸かりたい。
(彼女がいる時はシャワーなのでお湯張れないんで私もシャワーなんですよね)
で、思うのが毎回浴槽の髪の毛の処理が1番嫌。
せめてそれは片付けて出てきて
くれないか。
見えてるよね浴槽にあなたの毛玉がいるの。
それだけでもティッシュで包んでポイしてくれたら嬉しいんだけどなあ!!
私は好きで休職してて、毎日がホリデーで時間があるじゃないんだけど??わかってるよね???
となったので、ホテルの人以下ですがホテルの人並に掃除やら洗濯やらしないといけないのでもう嫌んなっちゃったんですよね!!

なので、最近よく見たオタク友達と服装が合わんだとかなんだとかじゃなく(服装はもう元より歳に合ってないので気にしてません)純粋に友達として居たいからホテル泊まってくれ。ってことです。
親しき仲にも礼儀あり、っていいますがそれ。

他にも彼女は、会った時に纏めて話したいタイプオタクだと思ってたんですが今のジャンルの友人とは普通にLINEでグッズ開封速報報告とかをするらしくて、じゃあ私にだけ忙しかったって言い訳で遅くて返さなかったんだって気づいたのも(TwitterのIDも今のジャンルの取引用だから教えてくれてなかったんで)あり、多分、そうしたらLINEでオタ話とかしたいのは私だけになって、この先宿代わりにならない私は連絡も疎かになって自然にフェードアウトかなって。
長年の友人だからこその甘えなのかも知れませんがちょっとわたしの限度を超えたので寂しいけどそう思ってます。この先また1人友人が減るんだなーって、私だけが思ってる。
なんせ彼女は今も私がこんなこと思って書いてるなんて知らずにいびきかいて爆睡中なんで。

まあ私もジャンル違うのでTwitterの同ジャンルの人達の方が話が合う人を見つけられるし、会うしグッズも交換出来るし、何ならTwitterの方が数日も数週間も待たずにリアルタイムに反応がわかるので、優しい人は体調心配してくれたりこちらの負担にならない程度のプレゼントをくれたりとかめっちゃ恵まれてます。
ジャンルが同じってだけでみんな優しい。むしろジャンルが変わっただけでこの感じなのは正しいのか正しくないのか。いや、正しさとか求めてはないんですけど。友情だったんですけど。

という感じで、彼女は知らないし知ることもないでしょうけどきっと近いうちにやんわりと友人として離れていきます。彼女から。
そして友人と思っているのは彼女だけになるのかひょっとして私はもう友人じゃなく宿なのか。
宿ならホテルの方が圧倒的にオススメです。

もうなんでもいいから起きてくれ。
ゲームはいい、生活用品買って終わりにしよう。
宿も友人も。この連休も。

私の長い愚痴に付き合っていただいてありがとうございました。
起きた彼女は一応私の勧めたゲームをやってくれています、落ちろとはもう言わない、ガチャまで頑張ってくれたらガチャ結果だけ楽しむから。

親しき仲にも礼儀ありを痛感した2泊3日でした。



追記>
結局私は夕方の予定を諦めたのですが、その予定が終わる頃に夕方の新幹線を調べ始め、泊まる前にお願いしていた生活用品を一切買わず、毛玉も浴槽に残して帰って行きました。
忘れたのか守る気もなかったのかは知りませんが帰りギリギリになって私の勧めたゲームのざっとのやり方と「ストーリー読むの嫌い」という余計な一言を残して帰って行きました。
ストーリー売りにしてるゲームにそれはない。
あと散々自分の推しゲームのストーリーについて語っておいて嫌いはなくない?自分のゲームは別ってか?本当、いい性格してんな。
こっちはリズムゲー苦手なのにやったのに。
私はそれなりに気に入ったからいいんですけど。

トドメを食らった気分でした。
そして、うん、2泊3日が1000円くらいで済むならそりゃ宿代わりですね、宿代わりにしていいと、過去に確かに言ったけど流石に限度がある。
宿って本来はお金払って泊まるとこだよ?
こっちは地元帰っても実家あるんで、彼女の家に泊まったりしませんし。だからもう泊めません。
こっちの負担が大きすぎる。

そしてたぶん近いうちにさようなら長年の友達となるんでしょう。向こうから連絡来ることとか、泊まりたいとき以外基本ないんで。

浴槽は吹きかけて60秒で綺麗にしてくれる例の神がなんとかしてくれたので今日は湯船作れそう。
あとは雑に畳まれたバスタオルを洗濯です。



ごめんね、付き合いに疲れちゃった。
ずっと言わなかったし、笑顔でバイバイしたから気付いてないと思うけど。
私が離れても私は宿みたいだから、新しい友達と元気に仲良くオタ活してほしい。私もそうする。私の勧めたゲームもアンインストールしていい。
ストーリー読まないならゲームの良さとか深さがわからないと思うから。
LINEしてくることもないとも思うけど、次にまた宿代わりにしようとしてるならもう諦めてね。
もしまたいつか、ジャンルが一緒になったらそのときは同じオタク同士仲良く、でも決して一緒にならずにやろう。

届くことのない独白でした。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?