見出し画像

【2021年版】ライブ配信や投げ銭マッチングサイトを低コストで制作する方法

低コストでライブ配信や投げ銭マッチングサイトを構築する方法として
下記のようなサービス、CMSを使って制作することが可能です。

Mallento

マレントを使ってライブ配信のマッチングが簡単に構築可能です。
マレント+αで低価格なライブ配信&投げ銭サイトが実現できます。

Mallento 公式サイト
https://mallento.com

費用
約70-90万円〜

メリット
・CMSなのですぐに設置・運営が可能
・ライブ配信部分を外部サービスでも連携できるようになっている(別途オプション:YouTube LIVE、Vimeo)
・高機能
・日本語対応
・価格が安い
・決済月額費用などランニングコストが安い
・導入までの期間がすごく早い
・あとからのカスタマイズ追加ができる

デメリット
・CakePHPで作られているためカスタマイズには専門的な知識が必要
(カスタマイズなどのご依頼もマレントに可能です)

というのもいまのライブ配信システム構築にかかる費用相場が高過ぎており新規参入の幅はかなり制限されます。
10万人規模の大手サービスと比較すると、エックスサーバーでは耐えきれないので、スケーリングの部分ではサーバースペックとしてはAWSへの移行で対応をご提案しております。

これ以外にも安い方法はないの?

実際にものすごく安い海外スクリプトなども見ましたが、なかなか実装段階で難解な部分もあり
そもそものベースシステムに無理があるなど導入に至るまでに困難がありました。
しかし、マレントを弊社でベースシステムとして開発後からは、
通常マレントパッケージ+カスタマイズで100万円以内でライブ配信と投げ銭システムが完了するということが目標でした。

続きは こちらから ご覧いただけます

ほかにも下記のようなライブ配信を低価格で実現する方法が閲覧されています!

導入ご相談につきましては下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。 お申し込みはオーナーズストア、または下記のフォームよりお申し込みいただけます。

お問い合わせ/ 相談する お申し込みフォームへ

公式HPよりお問い合わせを入れておくと、たまにイイ情報が時々送られます