Maky

日本のどこかの司法書士。IT×司法書士業務。M1 MacBook Air、iPad P…

Maky

日本のどこかの司法書士。IT×司法書士業務。M1 MacBook Air、iPad Pro、Microsoft365、Google Workspace、Evernote、ScanSnap等。IT関係の知識は独学です。

最近の記事

バッテリー切れからのnote再開

行動制限のない久しぶりのGW、いかがお過ごしですか? せっかくスタバに行ったのにMacBook Airがバッテリー切れでなにもできず、諦めてトボトボと帰ってきたMakyです。 最近紙資料の多さに悩まされているのでGW中に片付けするはずが、こういう時に限って、本を読んだり、ずっとお休みしていたnoteを書きたくなるのはなぜでしょう…。とりあえず、2年前に書いた書きかけの原稿は、情報が古くなっていたので整理しました。ふぅ。 これからもよろしくお願いします。

    • 司法書士がスマホで見積書を作る方法

      司法書士のMakyです。 「IT×司法書士業務」のテーマでnoteを書いています。 先日、ある方から「iPhoneで見積書を作成したいのだけどうまくいかない」と聞きました。そこで今回は、司法書士がスマホで見積書を作る方法についてです。 Ⅰ 基礎編1 事務所で見積書を作るために必要な環境最初に、事務所で見積書を作成するときの流れをおさらいします。 (1)見積作成に必要な資料を送ってもらう 事務所のFAX機でのFAX受信 または 事務所のPCでのメール受信 (2)見積書作

      • 「新しい生活様式」とITと司法書士業務

        司法書士のMakyです。 「IT×司法書士業務」のテーマでnoteを書いています。 私の夢は、「アレクサ、職請を書いて今日中に投函しておいて」 と指示をするだけでAIが働いてくれる世界。 いつ実現するかなぁ。 その前に、新しい生活様式に慣れなければ。 今回は、2020年5月に国が公表した「新しい生活様式」とITと司法書士業務について考えてみます。 1 「新しい生活様式」による働き方2020年5月、厚生労働省より「新しい生活様式」の実践例が公表されました。働き方に関するの

        • Hello World

          はじめまして。 司法書士のMakyです。 私は、同業者からIT関係の質問や相談を受けることが多いので、司法書士業務に役立つ情報をnoteにまとめることにしました。 よろしくお願いします。 ようやくnoteデビュー!! リクエストを頂いたみなさま、ありがとうございます! 次回からをお楽しみに。

        バッテリー切れからのnote再開