見出し画像

みんなのフォトギャラリー No.16+新しいチャレンジ始めます♪

風が気持ちよく吹いて、暑さを吹き飛ばしてくれて嬉しい午後です。


またまた、お久しぶりです。
自粛生活も終わりを告げて、先週から仕事に復帰しました。
自粛前と変わらず、電車は混んでますし、マスクで熱中症になりつつ
コロナ太りのおかげで、余計に暑さを感じてしまい、
ダイエットしたいなとおもって過ごしています。


みんふぉとを頑張りだしてから、あっという間に200枚以上の写真をつかってもらえるようになり、先ほど開いたら祝450回!おめでとうと出て、先日みたとき、400枚だったのに、もう?と驚いています。
ほんと、使っていただき感謝です!

ブログにいいねがつくことはあまりないのですが、誰かのお役にたてるように今後も無償で提供していきます!


画像5


しかし....

とっておきの写真などは、出してないものもあるのです。
そして、noteに使われるヘッダーなどの画像サイズがあれこれ変更になるよと、お知らせがきていたので、対応しておこうと調べていたら…


え?写真って販売できるんだーーーーーーーーーーーーーー!

と、地味に知ったのでした(笑)

アルバムなどにしてみてもいいですが、webでアルバム販売して見てもらうのって、早々あるのかな?とおもったりはしています。
やはり、古いかもしれませんが、紙媒体で写真集として販売するほうが、見てもらう方としては、嬉しいとおもってしまうのです。

もう少し、考えてチャレンジしてみるのも悪くないかなと結論出してみました。

ここnoteでは、自称ではなく、ほんとのプロの大御所(めっちゃ有名な方もいたり)から、自称系のかたまでいろいろな方の写真で溢れています。
なので、ちょっと気はひけます(チキンなので)が、やってみたいと決めました。


画像1



自分は以前、SNSで、マウンティング甚だしくディスられたり、見ず知らずのご指導系の方にめちゃくちゃ言われてきました。
投稿するのは怖いけど、好きだから写真続けてだして欲しいというお声もいただいていたので、どうにか続けてきました。

自己肯定感なんて、どん底になるくらい叩かれていました。

今は、気負いもなく、マウンティングされるほど投稿もしていませんが、無料で使っていただく幸せは感じています。



画像2


少し克服できたのは...以下の経験からです。


今は、働いていませんが、祐天寺の駅のそばの、

写真暗室BAR 「PAPER POOL」で、
日曜日にバイトさせてもらっていました。2年くらいかな?

本業が変わるタイミングで、辞めざるえなくなり引退しました。

そこで、たくさんのグループ店に参加させていただき、
たくさんの方に出会い、
憧れの写真家さんとも親しく話せるようになり、
今となっては貴重な時間だったなと思います。

そして、そのころからディスられることもなくなりました。

展示も慣れるとビクビクすることもなくなり、自己肯定感も少し育ちました。

デジタル写真での展示は、そこではほぼしてこなかったし、外部で1度だけなくらいの、フィルム写真での展示ばかりでした。


今は、記憶の記録として、たくさんの写真を引き続き誰かにみてもらえてるのは、嬉しいです。

画像3


ディスるのは簡単です、マウンティングも簡単です。
でもされた人は傷つくのです。
悪意がなければないほど傷つきます。
あと、鼻で嗤われることもすごくいやです。
ディスる気がなくても、明らかにそう思ってる表情はすぐに読めます。
特に対面だと、微妙にも読めます。
その時の小さな違和感は、後々失望と、心のとげとなり刺さるのです。

言いたいことが、とっちらかっていますが、
気負いなく撮りためた自分の写真が誰かの役にたてるのが嬉しいのです。

お気に入りの写真は、わずかばかり有料にして出してみます!
有言実行系なので♪


画像4


ここは、jpgでしか出せないのが心苦しいのですが、以前の写真はRAWデータで撮っているものも多いです。

買っていただけたら、買った方は自由に使えますし、自分がハッピーなだけです。
売れることがなくても、それは自分以外の方はなにも変化はないだけ…気にすることなどどこにもありません。

ハンドメイドで販売を初めて、販売するという垣根が自分の中でとても低くなりました。

だからこそ、いまだからできることなのかなって。

とにかく、新たなチャレンジ(気負いないものです)してみます。

もちろん、みんふぉともちゃんと続けますね。


では、また♪

みんなのフォトギャラリーの写真の人気のものを集めて、写真集作れたらと願っています。