見出し画像

Happy Halloween!

子育て中は、英語教室に通う子どもたちのために、
手作りクッキーを焼いてもたせたり(義務)
手作りの衣装を作って、発表イベントに持たせたりと
おかし作りも不得意、裁縫系のハンドメイドは不得意だったので
正直、働きながら作るのは、ものすごく負担でした。
というか、とてもイライラしながらやっつけ仕事してました。
世の中の母親みんなが、手作り大好きなわけではなく
特に小学生の間は、親掛りでやることを前提に
習い事も、学校ですら、依頼してきて
何度も自分を疲弊させながら取り組んできたことかわかりません。
子どもが一人で自主的にやる子って、ほんのひと握りで
ほとんどの子は、なんらかの形で親がかかわって取り組むものが
かなり多いようにおもいます。

共育てという言葉は、大切な言葉だとはおもいますが、
正直丸投げ系にもとれ、子と一緒に親も育てようという試みは
今の世の中、なかなか広義で使うには厳しいことではないかなと思います。

ということで、ハロウィンのイベントは自分の中では、
このとても大変だったイライラした自分を思い出すので、正直大嫌いです。
タイトルは幸せそうですが、なにが!とおもってしまい、心の中で舌打ちしてしまう自分がいます。
今、街中で楽しんでいる世代は、小さな頃からすでにこのハロウィンが生活の中にある世代。親世代にしてみたら、何?的な感じですが、時代は変わっているということなのだろうなあとしみじみおもいます。

trick or treat!

と、粛々と家をノックして歩くアオハルっ子達なんていないでしょうけれど、一年に一度の楽しみは人に迷惑をかけることなく、楽しくハッチャケたらいいかなとおもいます。

そして、我が子達は全く興味も関心も示さない大人になりましたとさ。
そんなもんよね。



camera: digitalharinezumi2+++ (トイデジカメラ)

2枚目の写真は、フォトショで加工の自作です♪
著作権埋め込んでありますが、みんなのフォトギャラリーでは使えるようにしてあります。よかったら♪

では、またね♪

みんなのフォトギャラリーの写真の人気のものを集めて、写真集作れたらと願っています。