見出し画像

FXを始めた経緯

はじめまして、飲食事業や美容師として働く傍らFXトレーダーとしての一面もある”まるこす”です。最近YouTubeも始めました。よかったらチャンネル登録してやってください→https://www.youtube.com/channel/UC_3msegtJiUBj1wVXy4rYSA

どうぞよろしくお願い致します。


初回ということでなぜ僕がFXというものを始めたのか、その経緯をお話しできたらと思ってます。FXの本題から入りたい方は今回の記事は読み飛ばしても大丈夫ですw

最初にお伝えしたように、僕は現在飲食事業を行いながら自身が美容師としても活動しているちょっと変わった経歴を持ちます。

そもそも、なぜ二足の草鞋を履く(トレーダーを含めれば三足ですw)ことになったのかといいますと、単純にやりたいことがたくさんあった。というだけなのですが、もう少し丁寧にお伝えすると

「美容師を自由にやるために経営する道を選んだ」

といった感じです。
まだ志半ばなので、何も成し遂げてはいませんが僕なりに人生設計をしています。

そして、経営をしていくにあたって更に視野が広がりやってみたいことが増えています。こちらに関してはまた記事を書きます。(すごく壮大で今回の主旨から大きくずれてしまうのでw)

このように美容師を好きなようにやっていくために始めた経営やトレードをしていくシステマチックに組むことに重点を置いています。すべては自由。そう、自由の為です(中二病)
なのでFXもいくつかの目線でやっています。

・スイングトレード
・スキャ~デイトレ
・システムトレード
この三つの目線で取引しています。

スイングトレードは基本的に日足ベースのトレードです。1日に1~2回確認するだけで特に縛られることはないです。僕自身はトレードも好きですのでそこまで苦ではないですが、トレードだけに時間がとられるのはたまったもんじゃないです。そのためこの手法でトレードしています。

スキャ~デイトレは超短期足トレードで、ボラティリティのある通貨ペアだけをトレードします。基本はポンド系・ゴールドを取引します。理由としては値幅が大きい分pips幅が稼げるのと、方向感がつかみやすいのが利点です。ただ気を付けないといけないことは、思惑とは逆の方向に動いたときは即損切りを入れるということです。こちらの根拠も1つ手法の記事としてまた掲載します。先ほどお伝えしたスイングトレードと比べると画面を睨めっこする時間は長くなるのでこれは時間を限ってトレードしています。ロンドンタイムやNYタイムの前場などがメインで毎日トレードするわけでもありません。

最後にシステムトレードは独自でMQL4で組んだEA(自動売買)を稼働しています。こちらは年利で10~20%生み出してくれたらうれしいくらいでかなり低空飛行で運用しています。巷ではかなりの高利率のEAが日の目を浴びていますが、そういったものは一か八か増えるか資金ショートするかという究極の二択な気がしますw
そういったEAと比べるとかなり院キャラなEAだと思っています。それでも金額ベースで日々の生活に支障になるようなロットではトレードしていないので僕自身には最適なものだと思っています。
こちらに関しても1本の記事として書く予定ですので楽しみにしていて下さい。

トレード口座自体は2口座運用でトレードしています。裁量トレードとシステムトレード(EA)とで分けています。
このほかにも資産形成として積み立てNISAや仮想通貨のデルタニュートラル戦略を用いた金利投資をしています。諸々ご紹介していきますので楽しみにしていてください。

そして更に、物販事業も法人を設立して(3/31に設立予定)行っていく予定でこちらもノウハウを公開していこうと思ってます。

なぜここまで、赤裸々に明かしていくかというと、実際にビジネスで食っていくまでにはかなり時間やお金がかかる印象です。その現状を少しでも好転できるようなきっかけになりたい。という気持ちがあります。綺麗ごとのような言葉ですが、至って真面目です。

さて、どんどん話がそれてしまいましたが(笑)
初回の記事はこのくらいにしておこうかと思います。
ぜひ今後の展開も見ていただけ幸いです。では✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?