世界は広いことを忘れることがある

世界ってめちゃくちゃ広い。
自分は日本って国に住んでいる。

だから、日本のことしか知らない。
自分が考えるのは、やはり日本国内での生活、地位、将来・・・。

全部にほんやん。

世界ってめちゃ広いのにも関わらず。
就職を考えたって、みんなが、先輩が進むようなところしか見えなくなる。

なんでそんなに視野が狭くなるのか。

環境のせいかな?

多分こんな世界にいたら、考えも変わってくるだろう。

隣の人は、コンゴに移り渡る。
隣の若者は1年のバカンスを楽しんでいる。
また、隣の若者は明日からプロ野球選手をら目指そうとしている。
また、近くのお姉さんは黒人男性に逆ナンパしようとしている。

なんでもあり。

こんな世界が周りに広がっていれば、僕も明日ノルウェーに行ってみよう!とかなるかもしれん。

なのに、ならない。

環境のせいだろ。

日本で生活していると、日本での生活しか思い描けなくなる。
世界の1パーセントしか知らいないのにも関わらず。
ちいせーな。

地球ってこんなに広いのに、
なんでこんな規模の小さい考え方しかできんのや。

日本しか見えない。
ずっと日本にいるから。

人付き合いと一緒。

俺にはこいつしかいないと思っていたとしよう。そいつが全て。

でもまて。

それって日本しか見えていない状況と同じや。

ほんとにそいつしかいないのか?

他の世界をみて、ふれあい、考え、それでもそいつしかいないと思えるだろうか。

きっと変わる。

世界の自分以外の80億人と出会って交流できたとしたら、間違いなく自分は変わると思う。

今の自分にない、もっといいものにで会えると思う。

そんなものに出会いたい。

細かいことは気にしないけど、自分だけはちっちゃい所で収まって欲しくない。

地位とか、名声とかいらん。

自己満やけど、もっと広い視野を持ちたい。

将来は、明日から半年暇やでエベレストでも登ろうかって。

そんな普通の人からしたら規格外なことしていたい。

視野が世界レベルの広さになったら、可能性としては出てくるわけだよね。

明日からカンボジアにボランティア行ってくるわ!って

そんな軽いノリで。

視野や考え方のストックを増やしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?