スクリーンショット_2020-01-31_15

noteとMakuakeが新しい挑戦をサポートしていきます。

本日、noteとMakuakeの連携を発表しました。

Makuakeでプロジェクトに挑戦する実行者向けのnote勉強会を以前開催しましたが、今後はnoteのクリエイター向けにもMakuake活用セミナーを実施したり、共同勉強会をおこなってそれぞれのサービスを利用している方の相互紹介や交流する機会をつくっていきたいと思っています。

すでにnoteを活用しているMakuake実行者の方も多くいらっしゃり、プロジェクトに関することだけでなく、ブランドや経営に関することまで、読み応えたっぷりの記事を書かれています。その一部をご紹介します。


noteを活用しているMakuake実行者のみなさん

■山下貴嗣_Minimalチョコレート さん

Bean to Bar Chocolateブランド「Minimal」の新業態であるガトーショコラ専門店オープンにあたり初めてMakuakeを実施し、1,600人を超えるサポーターからの応援が集まりました。代表・山下さんのnoteには、ブランドの考え方、なぜMakuakeを使うのかが綴られています。


■木村祥一郎 / 木村石鹸 さん

大阪の老舗石鹸メーカー「木村石鹸」さんによる、本当に髪を良くすることを徹底的に考えた、同社初となるヘアケアブランドのプロジェクト
代表・木村さんは、Makuakeでのプロジェクトを通して気づいたことをnoteで発信されています。

これは、応援とか共感を可視化してくれるサービスであり、また、商品のリリースや立ち上げをある種のお祭りにして、支援者を巻き込んで商品の開発やリリースに一体感を形成していく仕掛けだなぁと感じました。
(木村祥一郎 / 木村石鹸 さんのnoteより引用)


■Ryo Osera | 世界を、旅して働こう。HafH さん

2018年、定額制居住サービス「HafH」を立ち上げるタイミングで初めてMakuakeを実施
代表・大瀬良さんのnoteではサービス開始当時から現在までを振り返り、市場について、今考えていることについて綴られています。
現在、福岡の旗艦店オープンにあたり2回目のプロジェクトに挑戦中です。施設を紹介されているnoteの記事とあわせてぜひご覧ください。


■きゃりーぱみゅぱみゅさん

現在、自身プロデュースの香水をつくる企画を進めているきゃりーぱみゅぱみゅさん。noteでその舞台裏を発信されています。
商品化を目指すプロジェクトを明日2/7(金)よりMakuakeで実施する予定です。どうぞおたのしみに。


Makuakeマガジン①実行者のnote記事まとめ


その他にも、様々な実行者のみなさんがnoteを活用しています。
プロジェクト公開に向けて準備中の方や、まさに今実施中の方、終了して気づいたことを振り返る方など、内容は様々です。

実行者のみなさんの記事をまとめたマガジンをつくってみたので、ぜひMakuakeのプロジェクトページとあわせてご覧くださいね。きっと、プロジェクトの背景やそれぞれの想いがより伝わるはずです。


Makuakeマガジン②サポーターのnote記事まとめ

また、Makuakeでプロジェクトを応援購入してくれているサポーターのみなさんもその体験をnoteで発信されています。

Makuakeでの応援購入体験や、リターンとして届いた新しいプロダクトの感想など、サポーターのみなさんの記事もマガジンにまとめています。


【3/30(月)開催】 note×Makuake活用セミナーのお知らせ

画像1


さて、冒頭でお伝えした共同セミナーを来月3/30(月)に開催することになりました。

noteとMakuakeという2つのサービスを掛け算で活用することで、より多くの人に想いや挑戦を届けるノウハウを提供できればと思っています。
どちらかのサービスをすでに活用している方はもちろん、これから利用を検討されている方もぜひご参加くださいね。

詳細やお申し込みは、こちらのページからどうぞ。

■イベント概要
日時:2020年3月30日(月)19:30〜21:00(受付開始:19:00)
場所:(株)ピースオブケイク
   東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル4階
お申し込み:こちらのページからお申し込み下さい
参加人数:100名(お申し込み順)
参加費用:無料

みなさまにお会いできること、たのしみにしております!