見出し画像

【中間報告書】私のチャレンジと今後の目標(地方観光DX編)

こんにちは!新しい働き方LAB 4期生のまくです!
私は今回、地方観光DX企画と自主企画の2つに参加させていただいています。

今回は地方観光DX企画に参加して3ヶ月でできたことと今後の課題・今後やりたいことを書き残そうと思います!

新しい働き方LABとはなんぞや?という方は、こちらを参考にしてくださいね!

◆活動の概要

地方観光DXとしての活動概要は以下となります。

この指定企画は、業務として非常に難易度の高い「自治体プロポーザル」や「観光補助金活用事業」をはじめとした地方活性化(主カテゴリーは観光プロモーション)に、スキルを持ったフリーランスがプロジェクトごとにチームを組んでチャレンジしてみるという試みです。

指定企画内に複数のプロジェクトが同時並行で走っており、メンバーのみなさんは自身のスキルを生かせるプロジェクトに参加していただくことが可能です。

また、それに加えて、私は今期に自主企画で「人生迷子のアラサー引きこもりが、『好き』『気になる』『やってみたい』を極めたらどんな変化が起こるのか?」を実験しています。

そのため、
【全体のテーマ】フリーランスが各々の専門スキルを活かしてチームで臨んだら、自治体の観光プロモーション案件でどんな成果を残せるのか?
【私個人のテーマ】引きこもり人見知りフリーランスが「好き」「気になる」「やってみたい」をぶん回すことで、自身と周りにどんな影響が起こるのか? の2つの観点から、実験を行っていました。

◆キックオフから今までにやったこと

6月10日のキックオフから今日までに、あたらぼ関係で以下のことを行っていました。

・あたらぼ全体の運営サポート
・地方観光DX企画の運営サポート
・公募案件等のリサーチ(平日はほぼ毎日)
・連絡事項のリマインド
・MTG等の日程調整
・各種MTGへの参加
・議事録作成
・提案書作成
・昨年から引き続いていただいている案件のInstagram運用、投稿作成
・Instagramで実施しているフォトコンの投稿数の集計
・LINE公式アカウントへの投稿
・大先輩にご縁をいただいて、2泊3日の撮影遠征へ
・徳島県那賀町での合宿への参加
・みなさんの投稿へのリアクション(あたらぼSlackでのリアクション数、2ヶ月連続1位!)

…自分で思っていた以上にたくさんのことをやってました😇
(実はここに書き出すまで、ほぼ無自覚←)

人見知り&引きこもり人間の割には頑張ったと思います!

特に、去年は遠慮しすぎてあまりできなかった、案件内での相談、連絡のリマインド、MTG等の日程調整が気軽にできるようになりつつあるのはすごく大きかったです!!
(運営サポートの権限をフル活用して、各PJで手が回ってなさそうなところ、連絡が滞っているところは積極的に声をかけたりリマインドしたりするようにしていました。
ただ、たぶん「運営サポート」という名前がなかったらできなかったと思うので、運営側に引き入れてくださった方たちにはすごく感謝しています。)

プロポーザル案件に関しては、全案件に顔を出しつつも、
・福岡県のSNS案件
・久留米市のSNS案件 を中心に動いていました。
(旅行先で夜中の3時までZoomを繋いで提案書を作ったの、今となってはいい思い出😇)

残念ながらまだ案件の受注には繋がっていないのですが、みんなで一緒に1つのことに向かって頑張れたあの時間は、すごく尊かったですし、今後の糧になったんじゃないかなと思います。

また、私は体質的に暑さが苦手で…
身が持たなくなり、途中から断念した活動も多かったです。

でも、全体を通してみると暑いのが苦手な割にはすごく頑張ったなと思うし、今後もできることからみんなのお役に立っていけたらと思っています!

◆人生の転機になったかもしれない、大先輩との撮影

7月のある日。
昨年の案件でご一緒した大先輩から声をかけていただき、アシスタントとして動画撮影に同行させていただくことになりました。
(Iさん、貴重&ステキな機会を本当にありがとうございました!!!)

はじめてのアシスタント、はじめての現場入り、はじめての仕事としての動画撮影。
暑さにやられはじめていたのもあって至らないところが多かったと思うのですが、プロの技を間近で見させていただいたり、撮影技法や機材に関することをいろいろ教えていただいたり…と、すごく学びになりました!
(また、「やっぱり写真や動画を撮るのが好きだな」と、改めて思い返すきっかけになりました。)

そしてなにより、昨年からずっと夢だった大先輩との撮影ができたことがすごくすごく嬉しかったです!!

またどこかでご一緒できるよう、今後も頑張ります!!

遠征中に撮影した1枚

◆今後の課題と目標

結構もりもりな3ヶ月を過ごして思ったことは…
・みんなとの活動楽しい!もっとやりたい!!
・わくわくの気持ちと、みんなからの「ありがとう」が私の起爆剤
・写真や動画の撮影をもっとやりたい
・連絡事項のリマインドやリサーチ、楽しい→今後はそれらを仕事に繋げていきたい
・SNSに関する知見を増やしたい
・今後も引き続き種をまいていこう
・無意識に自分を疎かにしがちなところがあるので、それを改善していきたい などです!

まだ暑さの残る時期なので、できそうなことから少しずつ取り組んでいきたいと思います!

また、今期でもたくさんのステキな方と出会えたので、その方たちの良さや魅力が活かせる案件を見つけてこれるよう、引き続き案件リサーチを進めていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?