見出し画像

番外編・「日本一周の指南 その4」@旅リスタート60日目

ども、マコジです!!

本日も番外編ですね。
引き続き、「日本一周の指南」を勝手にやっていきます。

今回は僕の独断がかなり強い指南です。


指南 その4
「日本一周のおもしろトークはまとめとけ」

けっこう大事なことだと思うんですよね。
日本一周してますって紹介すると、「どの県が良かったですか〜?」ってお決まりの質問をされます。

良かった所は話すんですけど、あくまで個人の主観なんで反応も「ふ〜ん」ぐらいなんですよ(質問した方が行ったことない県だと特に)。

こういう空気を打破するのが、日本一周で起きた面白いエピソードトークです。

僕らもいくつかあります。
「ユースケさんの写真の話」とか「黒湯温泉の話」とかあります(他は僕の話が多いような気がする)。

こういうネタ的なエピソードトークを話すと、場が柔らかくなって、雰囲気がよくなります。

初対面の人との距離も近くなりますし、僕らの人となりも伝えられて一石二鳥なんですね。

ただ、この役回りが出来るのがワタルだけなんですね。

悲しいことに僕とケイタはこのトークをするってのが出来ないんです。

そもそも、(オチをつけて)話をするのが得意ではない上に、トークする前提で物事を見てない。

ワタルはどっかで話す前提で、出来事とか物事を見ているらしいです(すごい)。
スマホのメモにトークのタイトルを書いてありました。

なので、初対面の人との入りはワタルがトークで温めてくれると凄くやりやすい。

なので、日本一周をする際には小さいことでも面白い出来事はメモしてエピソードトークに昇華させてください笑

(俺、トークもいけます)

僕も色々と面白い出来事に遭遇してるけど、忘れてしまうんですよね。
実際、僕が忘れてる事もワタルは覚えててエピソードトークしてました。

うーん、やっぱり面白い人って印象の方がプラスにはなると思うんで、エピソードトーク出来る方がいいけど。

トークの素養とか才能ないと思うんだよな。
いや、練習すればある程度できるようになるはず!!(ラジオ好きだし)

話が脱線しましたが、面白い出来事はメモって話せるようにしておきましょう。
ゲストハウスとかで初対面の人と話す時に役立ちますよ✌︎

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?