見出し画像

第53回 〈S.B.C〉 朝活読書会! in渋谷

10/29 7:15~8:00 渋谷にて朝活を行いました!
本日は2人で開催しました!

各自のおすすめ本とおすすめポイントです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・まこてぃ
おすすめ本『人生を変える速読法「GSR」 ジェネラティブスピードリーディング協会(著)』

どんな本か
・瞑想と速読を掛け合わせた自分に合った読書法を学べる

誰にオススメか
・読書する際に集中力が続かない人
・移動中やどこでも読書ができる人、したい人

どんなことを学べるか
・脳科学と心理学によって体系化した新たな速読法「GSR(ジェネラティブ スピード リーディング)」について。瞑想して心を落ち着かせた状態(ジェネラティブ)にすることで、効率よくかつ集中して本の内容を読みとる方法が書かれている。読書を通してどんなことを得たいのか、本にどんなことを求めているのかは、もともとの自分の知識も影響していると。スタンフォード大学博士による読書メソッドを知ることができる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・せりちゃん
おすすめ本『一生使える脳 長谷川嘉哉(著)』

どんな本か
・認知症患者を診る医師が脳の使い方を指南しており、100年時代を生きる私たちにとって、どんな脳の使い方が好ましいか、使える脳と使えない脳はどこが違うかを説明されている。

誰にオススメか
・喫煙者

どんなことを学べるか
・いい脳を構築するには外部要因は絶対に必要で、飯、人間関係、知識で形成されていくのだと感じた。
仕事の面に関しても、20代はそこまで差は出ないかもだが、脳の使い方次第で30.40代で差が出てくるのかもって思う。
脳も筋トレしないとだめになるので、毎日知識のインプットアウトプットで追い込んでいけば唯一無二になれると思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は天気もどんよりしていますが、朝活のために外へ出てみると体内バランスが整って1日を無駄にすることなく過ごせます!
早起きは苦手だという方も、まずは3日間早起きして外へ出てみてはいかがでしょうか。私自身も読書会を始める前は、毎日昼まで寝ていたのに、今では「読書」という目的があるのでなんだかんだ2ヶ月近く、早起きを継続することができています。

早起きをする目的が欲しい方も、ぜひ読書会を活用してみてください!
明日も渋谷でやります。


新たな本の購入に使わせていただきます。あなたのイチオシ本も是非おしえてください!