マガジンのカバー画像

Makoty Library

46
今まで読んだ本の紹介を兼ねた、私の備忘録。 独自の感想をメモのように思うがままに書いています。気が向いた時に読んでいただけたらとても嬉しいです!
運営しているクリエイター

#小説

入り口はどこでもいい

こんにちは、ずいぶんご無沙汰な投稿になってしまいました。 私はここ2、3年前から美術に興…

まこてぃ
9か月前
15

『あちらにいる鬼』 井上荒野

なんだ重いなと思いながら読みはじめたが、読めば読むほど話の先が気になり、読み終えた時には…

まこてぃ
2年前
3

『常設展示室』 原田マハ

一つ一つの短編を読み終わるごとに、切ない気持ちと温かい気持ちが込み上げ、胸が熱くなる。 …

まこてぃ
2年前
2

読みたい本を買うために本を売る。

noteを書くのって意外と気力を使うもので、私なんてストーリーを描けるほど書いてないくせに、…

まこてぃ
3年前
11

毎日ヒマすぎるけど働きたくない。

みなさん、あけおめ。だいぶ期間があいてしまい読むスピードも減速気味だが、なんとか読書は続…

まこてぃ
3年前
44

好きなタイプは定めないほうが楽しい

例年に比べると暖かい日が続いた11月も、もうすぐ終わり。 気が付けば今年もあとわずかだけど…

まこてぃ
3年前
7

世間に惑わされずマイペースでいこう

最近の世の中では、GOTOトラベルだの旅行や飲食業界を盛り上げる取り組みが行われているようだ。 私も便乗してどこかへ旅行し「お得感」を味わってみたいとも思うが、実際に行きたいと思う場所もなければ、予算もないので諦めている。 そんなとき読書は便利だなと思う。どこにいても本の中の別世界へ連れて行ってくれるのだから。 旅行へ行ったとしても現実はリアルでコロナ禍なのには変わらない。本の世界にはリアル世界が一切影響してこない。 最近は原田マハさんの本にハマっている。彼女はキュレ

読書嫌いでも1年後には趣味になる

読書生活を始めてから気付けば1年が経過した。今では暇さえあれば読書する習慣が身につき、特…

まこてぃ
3年前
20

いまこそ本を通して感情を生み出そう

やっと本格的な夏に入って嬉しいと思いきや、暑くてなかなか行動ができないというジレンマを抱…

まこてぃ
3年前
4

社会的コネクションはどこにあるのか

スマホとは距離を置き、毎日じゃなくてもいいから文章に触れる。 不幸なニュースばかりの世の…

まこてぃ
3年前
12

ちょっとずつ前進できることをやってみる

何もしたくない、何もできない日が続いています。 でも、毎日のルーティンである英会話だけは…

まこてぃ
4年前
12

何もやりたくない時は、飽きるまでなんもしない。

皆さん、緊急事態宣言が始まってから1ヶ月が経とうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか…

まこてぃ
4年前
13

著者の思想をどんどん取り入れるための読書

緊急事態宣言が発令されてからより一層、引きこもりに熱を入れています。 図書館も休館となっ…

まこてぃ
4年前
22

与えられた機会を利用して自分を磨く時間にする

おはようございます。まこてぃです。 ここ数日は気圧変動のせいか、映画の見過ぎなのか、神経痛がひどいのでなるべくネットから離れて生活をしています。調べたら神経痛は50代以降に多く見られるそうですが、私は10代の頃からよく神経痛になっているんですよね。(笑) どうでもいい話でした。 では、最近読んだ本をまとめておきます。 150、『逆境を越えてゆく者へ』 新渡戸 稲造(著), 実業之日本社(編集) コロナショックによって人生の逆境に立ち向かおうとしている人が多くなる時代に