マガジンのカバー画像

Makoty Library

46
今まで読んだ本の紹介を兼ねた、私の備忘録。 独自の感想をメモのように思うがままに書いています。気が向いた時に読んでいただけたらとても嬉しいです!
運営しているクリエイター

#読書記録

『あちらにいる鬼』 井上荒野

なんだ重いなと思いながら読みはじめたが、読めば読むほど話の先が気になり、読み終えた時には…

まこてぃ
2年前
3

『LIFE SHIFT』 リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット

久々に友人とこの本の話になり、3年ぶりくらいに読み返した。 やはり、人間は知りたい情報だ…

まこてぃ
2年前
2

『常設展示室』 原田マハ

一つ一つの短編を読み終わるごとに、切ない気持ちと温かい気持ちが込み上げ、胸が熱くなる。 …

まこてぃ
2年前
2

春のメンヘラ到来

だいぶ暖かくなってから時間が経ってきた。 たくさんの花や緑が出てきて、暖かな匂いが感じら…

まこてぃ
3年前
5

読みたい本を買うために本を売る。

noteを書くのって意外と気力を使うもので、私なんてストーリーを描けるほど書いてないくせに、…

まこてぃ
3年前
11

生きているだけでネタになる

嬉しいことに友人の出版ブームがきている。そしてここ数日は文字を仕事にしているクリエイター…

まこてぃ
3年前
14

毎日ヒマすぎるけど働きたくない。

みなさん、あけおめ。だいぶ期間があいてしまい読むスピードも減速気味だが、なんとか読書は続けている。ブラックユーモアも好きだけど、純粋に夢や好きなものを追いかけるのもなんだかウキウキする。 212、『怪笑小説』 東野圭吾(著) 前回、『毒笑小説』の付録にあった京極夏彦とのトークセッションのなかで話題になっていた短編を読みたくて購入した。○笑小説シリーズの発端なだけあって、面白くて先に進めるのがもったいなくなるくらい、濃いブラックユーモアを堪能できた。 213、『ロマンシエ』

好きなタイプは定めないほうが楽しい

例年に比べると暖かい日が続いた11月も、もうすぐ終わり。 気が付けば今年もあとわずかだけど…

まこてぃ
3年前
7

世間に惑わされずマイペースでいこう

最近の世の中では、GOTOトラベルだの旅行や飲食業界を盛り上げる取り組みが行われているようだ…

まこてぃ
3年前
9

読書嫌いでも1年後には趣味になる

読書生活を始めてから気付けば1年が経過した。今では暇さえあれば読書する習慣が身につき、特…

まこてぃ
3年前
20

いまこそ本を通して感情を生み出そう

やっと本格的な夏に入って嬉しいと思いきや、暑くてなかなか行動ができないというジレンマを抱…

まこてぃ
3年前
4

社会的コネクションはどこにあるのか

スマホとは距離を置き、毎日じゃなくてもいいから文章に触れる。 不幸なニュースばかりの世の…

まこてぃ
3年前
12

すべて投げ出しちゃえ。だって人間だもん。

こんにちは、まこてぃです。 もっぱら集中力が続かず、読書も進まない状況であります。ずっと…

まこてぃ
3年前
9

ちょっとずつ前進できることをやってみる

何もしたくない、何もできない日が続いています。 でも、毎日のルーティンである英会話だけは続けている。 自宅でひとりぼっちで孤独を感じている人や、憂鬱な気分になってしまう人へ。 昨日、西野亮廣さんの記事を読んだんだけどね、 毎日ちょっとずつでいいから、自分の中で何かが前進していることがメンタルケアには重要なんだって。 読書する気が起きなくても、毎日1ページだけでもいいからめくってみる。気付いたら10、20、30…ページまで読み進んでいるかも。 これも小さなことだけど