マガジンのカバー画像

アツクツブヤク。

1,225
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

スピード感は生命線

スピード感は生命線

スピード感があるのとないのとでは、雲泥の差が生まれると思っています。ビジネスの中でもプライベートでもスピード感というのは大切なものです。

スピード感があれば、悩む時間も少なくて済みます。それだけ、他の事をこなせる能力が身につくものだと感じます。

特にビジネスの中では、スピード感と言うのは信頼にもつながりますので、スピード感と言うのは生命線と言えます。

これは持論ですが、スピード感があれば時間

もっとみる
前に進むなら目的を持って

前に進むなら目的を持って

自分自身が前に進み為に必要なことは、目標を持って進むことでその効率は上がるかと感じます。逆に目的を持っていないと進み具合は全く前者とは異なると感じています。

何かに向かって前に進む為には、コンパスの針を自分自身が目指す方向に向かっていないと間違った方向に進んでしまう事があるかと思います。

前に進む為には目的を持つ事によって、そのコンパスの針は活かされると思いますが、時間が経過してしまうと錆びて

もっとみる
何もない事は素晴らしい事

何もない事は素晴らしい事

何を言っているかわからなくなりますよね。しかし私の中では非常に大切な事だと感じています。なぜなら、私自身がそうだったからです。

何もなかった自分自身が、これからも沢山の課題がある中ここまで来れたのは、自分自身に何もなかったからだと私は感じています。

何もないと言うと、何も取り柄がない、何の知識もない、今後も何をする予定もない、など人によって様々ですが、その何もないと言うのは誰も手にする事ができ

もっとみる
人がやろうと思っている事をやってみる

人がやろうと思っている事をやってみる

日常の会話の中で、自分自身が興味のある事は耳に入って来ると思います。もし会話相手から発言された情報から気になって「自分もやってみようかな」思った事は直ぐにやる事をお勧めします。

例え、それ自体が自分の為にならなかったとしても、自分にとって身近な方の為にならなかったとしても、その経験と言うのは積み重ねることができます。それは、点となりいつか線として結びつく時が来るからです。

人生と言うのは、毎日

もっとみる
来年の目標は夏が終わるまでに

来年の目標は夏が終わるまでに

昨年掲げた今年の目標の進捗はいかがでしょうか?決めたことに進み続けて日々邁進されている事だと思います。しかし、今年の目標ばかりにしがみついていると、余裕がないまま来年が来てしまいます。

そうならない為にも、来年の目標を夏が終わるまでに決めてしまう。

そうする事によって、今年の目標をこなしながら、来年に向けての目標設定もおこないやすくなります。

漠然と考えるのも良いと思います。その都度、修正を

もっとみる
食の習慣をコントロール

食の習慣をコントロール

衣食住は私たちにもっとも身近で必要なものだと感じます。その中でも、食事のコントロールを出来る人は、食に限らず自分自身のコントロールが上手い方とも言えるかと思います。

私自身も今年に入って2回ほど風邪をひきました。歳を重ねるにあたって食べ物を含めた身体のコントロールを心掛けないといけないと思い、食べる量を減らし筋トレを取り入れる事にしました。その結果、体調が良い日が続き無理のない筋トレで身体も絞ら

もっとみる
言葉の重み

言葉の重み

言葉というのは人に対して影響を与えたり、人を感化させたり、人を喜ばせたりします。逆に慎重に言葉を使わないと人を傷つけてしまったり、人に裏切られたりする事だってあると思います。

言葉というのは、それほどに私たちが生きていく中でとても重要なものでもあり、ガラスのように丁寧に扱わないといけないとすぐに割れてしまうものでもあります。

言葉には重みがあります。

人に与える影響力は大きく、発信する文章に

もっとみる
考える癖

考える癖

良く経営者の方とお話をする中で「考える癖」と言う言葉が出てきます。昔の自分であれば到底意味がわからず、何かを考えるときには当たり前のことだと思っていた言葉です。

今になって気づいたのですが「考え」と言うのは自分自身で創り出すものだと認識しています。自分自身ならどう動くのか、普通であればこう動くがこの場合はどうだろうか、などなどを癖づける、そんな意味合いでしょうか。

しかし、最善の選択をしようと

もっとみる
落ち込むことは良い事発想

落ち込むことは良い事発想

自身が成長する中で前に進む事もあれば落ち込んだりする事もあります。私はその落ち込むと言うことはマイナス思考ではなく、もはやプラス思考だと考えています。

なぜなら、自分自身が成長し続けて上がり続けているからこそ、落ち込むことに気づき落ちていると理解しているからです。

自分自身が落ち込んでいることに気がついていない方は、人のせいにしたり、しょうがないなど色々と理由をつけます。その発想であれば、落ち

もっとみる
「必ず」ではなく「今日から」

「必ず」ではなく「今日から」

言葉というのは難しいもので、少しの使い方次第では大きく意味合いが変わってきます。「やります」という言葉には信憑性が求められます。

「必ずやります」ではなく「今日からやります」今からならなおさら良いですよね。人間の熱と言うのは、次第に冷めていくものです。考えついた時や思いついた時の熱は1番高いと感じます。その熱を冷めないように維持し続けるためのペースを身につけることが大切です。

そこで重要となっ

もっとみる
自分と向き合う時間

自分と向き合う時間

毎日生活する中で自分自身と向き合う時間はつくれていますか?と聞かれるとどうでしょうか。そう思うと自分はこれまで作れていなかったんじゃないかなって思うことがあります。

最近、筋トレを再開した時に「自分と向き合う時間」として取り入れる事で他の事がうまく回る気配がして、自分と向き合える時間がある事で、他の方のために時間を使うことも密度も上がるような感じがしています。

人に対して価値のある時間を提供す

もっとみる
後悔なき人生への航海

後悔なき人生への航海

私たちは人生と言う大きな船出をもう既に出発しているかと思います。

その航海は、もしかしたら途中で大波にさらわれてしまい船が転覆してしまう事だってあると思います。さらには、船の一部が壊れてしまい大変な思いだってする事があると感じます。

そんな中、私たちは生きると言う習慣の中に身を置きそこに価値を見出しています。「自分自身の価値とは」「自分が幸せになることとは」そんな事を思いながら、そして考えなが

もっとみる
自分自身のために

自分自身のために

自分自身のために自分がしてあげられることは何ですか?ふと、私の中に湧き出た疑問でした。自分自身のために何をしてあげて来たのか、自分という人に対してどう接して来たのか、そんな事を考えていました。

その考えから行き着いたのは、自分が幸せになる為のやり方がわからなくては、人を幸せにする事ができないのだと、そう言う結論に至りました。

もちろん、自分だけが幸せになるのではなく関わってくださった方々、全て

もっとみる
決断に迷ったら難しい道を選ぶ

決断に迷ったら難しい道を選ぶ

生きていく中で自分自身が目指す目的に到達する為に様々な決断を迫られたりします。その中でもちろん迷うことだってあります。とにかく迷ったら難しいと感じる方向へコンパスを向けることです。

人は安全でかつ安心な方向に向かう習性があります。それでいて、同じ事を繰り返す事で同じリズムを刻みながら日々過ごしていきます。

果たして、そのリズムは自身が成長する為には良い事なのでしょうか?私はそこに疑問を持ちまし

もっとみる