マガジンのカバー画像

アツクツブヤク。

1,220
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

攻める時は攻める

チャンスと言うのはどこタイミングにやってくるかは予想できない事が多いです。しかし、ふと訪れた時にこちらに準備が整っていなかったら乗れない場合もあります。

それだけチャンスを得るのは、こちらの受ける姿勢が常に整っておく事が大切だと感じます。そこでもいかに習慣が大事かが問われてきます。

もしその波に乗れた時は、攻めれるだけの要素を整えた上で前に進むべきだと感じます。

常に攻めるタイミングと言うの

もっとみる

普通が普通でない

人にとって普通というのは、平均的なと言う意味合いも兼ねているかと思いますが、人にとってその普通が普通でないこともあり得ますよね。

私は、家族を持つことが夢でした。人にとって普通のことかもしれません。私と同じように難しいと感じる方もおられるかもしれません。私には、男の子が1人います。しかし、その子には訳あって会うことはできません。

自分にとって家族を持つと言うごく普通の事ができなかったのです。

もっとみる
愛がある言葉は相手に伝わる

愛がある言葉は相手に伝わる

同じ言葉を放ったとしても、愛のある言葉は相手に届きやすいと感じます。愛がある言葉は、声に乗せる言葉以上に力を発揮してくれます。

逆に、悪意のある言葉はどうでしょうか?相手に伝わるどころか相手の機嫌も損ねてしまうことが大半だと思いませんか。仮に愛のある言葉、悪意のある言葉がそれぞれ同じ言葉だったとしてもです。

伝える側が、愛を持って放つ言葉でなければ聞く側には伝わらないとも言えます。

愛を持っ

もっとみる

「好き」は「努力」を勝る

努力というのは必要であることは誰しもが納得できるお話ですが、努力することは必要だと言うのとの前提のお話です。

好きと言うのは、自分自身の感情の中から生まれるものであり、本心とも言えるかと感じます。

様々な仕事における中で、好きで仕事をされている方と、努力して仕事に取り組むとでは大きく差が生まれると言う事になります。

どちらかというと、努力というのは、好きでやっている人の上を行く事は難しいと考

もっとみる

真実しか信じない

もしかすると過去の自分は様々な事を真正面に受け止めることが怖くて、少し斜め的な考え方から物事を見ていたのかも知れません。

今の自分自身は、変わろうと思った時から多くの仲間と言える方達と巡り会うことができ大きく環境を変えることができてから、様々な事柄に対して真正面で受け止めている感があり、そこに嘘や偽りは無く人間的に素直になれた感じがします。

その考えに変化してからは、無駄な情報だと感じる事につ

もっとみる

目指す自分を描く

自分自身の5年後を一度描いてみてください。今の仕事を続けているかもしれない。全く別の事に夢中に取り組んでいるかもしれない。そんなイメージかも知れませんね。

私の5年後は、多くの苦難を乗り越えて自分の描けている姿になっていると思います。何の根拠もありませんし、不安の方が勝っているような気もしています。だからこそ、やり甲斐もあって、これからの人生を楽しみに前に進もうとしています。

まずは描くことか

もっとみる

辛いと感じられるからこそ幸せがある

社会の中で生きていくと言うことは簡単ではなく、生き続けることそれすら辛いと感じることもあると思います。しかし、その辛さがあるからこそ、幸せを感じる事ができるのだと私は思います。

幸せな人生を生まれてからずっと行っていたとすると、それすら幸せだと感じなくなると思いませんか?

幸せと感じることは人それぞれだと思いますが、それを思えるからこそ辛いときの自分を知っているからだと言えます。

その時の自

もっとみる
苦手だと思う事を敢えて

苦手だと思う事を敢えて

昔、幼少の頃から私は人前で話する事が苦手な人でした。頭が真っ白になるくらい緊張して話をする事すら出来なかった人です。さらには、文章と向き合う事も嫌いで本もほとんど読まなかったです。

しかし、今は沢山の言葉を聞き、沢山の方と出会い、多くの本から学び、自分というフィルターをかけてアウトプットしています。

ブログも音声配信、TwitterやFacebookなど様々なツールを活用して発信し続けています

もっとみる
ギブアンドテイク

ギブアンドテイク

オンライン上をきっかけに多くの方と出会いました。その中ではリアルで学ぶ事ができないもの多くあり、その環境に身を置くことで意識も高まり、自分自身の目的に向かって前に進み続けています。

その中でももっとも重要なこと、それはその中で多くの方達に自分から与える事ができているか、それが例え無償であっても相手にとって有益にならなくてもです。

まさに自分自身が行うアウトプットが重要になってきます。

インプ

もっとみる

まずは自分から

「人の役に立つ為に仕事がしたい」私はそんな想いから改めて人生を再スタートさせた感があります。しかし、それは今や同じように思う方も少なくはありません。目的は皆さんそれぞれだと感じます。

関わってくれた方が「幸せ」と言う漠然とした定義の中で、どのように過ごす事がそれにあたるのか、どのように自身がなれば良いのか、それを探す旅も悪くないと感じています。

そんな事を思っていたら、ある事に気付かされました

もっとみる
教科書にないものを創り出す

教科書にないものを創り出す

学校に通っていた時と言うのは、毎日授業や勉強する際に
教科書と睨めっこしていた記憶があります。

教科書に載っていたことというのは今思うと、過去の人が創り出したものだと思うと、私たちはそれを今から学ぶのではなく、それらを創り出すことだと感じます。

その為には必ずと言って良いほど、アウトプットと言うのは必要となります。自分が思うにアウトプットは急にやれと言われてできるものではありません。

だから

もっとみる
習慣化の本質とは

習慣化の本質とは

自分でも驚くくらいのテーマを掲げてしまったと感じますが、とても大切なことだと感じていますので敢えて取り上げさせていただきました。

私が思うに、究極の習慣化と言うのは「生きること」だと感じます。誰もが当たり前のように行っていることです。しかし、それすら気づかないで日々を過ごしてしまっている方も多いと感じます。

私たちは「生きる」と言うことに価値を見出すことができると思います。それがなぜできるのか

もっとみる
行き先に見える霧

行き先に見える霧

自分自身が前に進もうと感じる目先に霧を感じたことはありませんか?自分の中に今それが存在します。

不安とか不透明とかそんな言葉では片付けることができないものだと思います。

そう言う意味でもなく、前に進むところにただ霧がかかってるだけなのですが、前が見えないだけで不安になるのは人間の心理なのかもしれませんね。

その霧が晴れた時には、自分自身が思っている以上に素敵な世界が待っているかもしれませんし

もっとみる
どんなに強くても

どんなに強くても

どんな時でも「強さ」と言うのは必要な時があります。「強さ」がなければ心が折れてしまう事でさえあると感じます。

しかし「強さ」だけが生き残るには必要なものなのかというと私は疑問視します。

例え「強さ」が無くても、それをカバーする手段もあり、逆に「弱い」からこそ考えられることも多いと感じます。

ここでお伝えしたいことは、「強さ」だけが全てではないと言うことです。

例えば、格闘技で強い人は目立ち

もっとみる