ロビントラックが集計しているロビンフッダー株式保有数をPythonでスクレイピングして複数銘柄集計する方法。

以前ブログでロビントラックについて紹介したと思うが、ロビントラックのサイトでは米国上場全銘柄のデータをダウンロードできるようになっている。

<参考記事>
ロビンフッド口座保有者の動向から見える投資センチメント

そしてData Downloadで落としてきたデータの処理方法についてもnoteで記述した。

ロビントラックが集計しているロビンフッター株式保有数をPythonで複数銘柄集計する方法。

ここもと上記説明で使用しているData Downloadでデータがきちんとダウンロードできないという事象が生じている。そのため、今回は個別銘柄ページからCSVファイルをダウンロードしてきて、これをデータ処理する形のプログラムコードを作成して公開したいと思う。

ファイル一個ずつダウンロードして開いてコピペなんてしてたらどれだけ時間がかかるだろうか・・・
ということでPython使ってごそっと複数銘柄横並びで集計してみたいと思います。
色々試行錯誤して出力できたエクセル結果は下記。

タイトルなし

これを集計すると、例えばS&P500銘柄の総投資口数の推移や

画像2

保有口数ランキングなんてのも作れたりする。

画像3

ではコードと解説に移ります。

今回はデータをダウンロードするためのスクレイピングとデータ処理の二つに分けてコードを走らせる必要性が生じたので二つコードを紹介する。

ここから先は

4,064字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?