見出し画像

本来の意味とは違っても、存続すれば、由来に思いを馳せる機会になると思う。(37/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
37曲目は ♪ あちらこちら ♪ です。
  

私が初めてハロウィンを認識したのは、子供の頃に連れて行ってもらった映画館で、E.Tを鑑賞したことが最初だったように思います。

登場人物が仮装して出かける様子が楽しそうだったので、子供ながらに自分もやってみたかったのですが、住んでいた日本の地方都市では、主に宗教と関係のある人たちだけが行う行事でした。

今では、クリスマス同様、ハロウィングッズが手軽に購入できるようになり、どなたでもカジュアルにイベントを楽しめるようになりました。

ハロウィンは、かなり身近になったなと思います。

また、コスプレを楽しむ人などもいて、日本独自の進化をしていると思います。

長い年月の間に、時代が変わり、人々の価値観や流行も変わっていく中で、そこに無かったイベントが根付くことは、そう簡単なことではないと思います。

でも、ここ数十年の間に、ハロウィンは日本の暮らしに入り込んできました。

元々、アニメや映画などのコスプレ文化がある日本では、仮装するイベントとして受け入れ易かったように思います。

また、「楽しい」や「少人数でもできる」ことも、とても重要なキーワードなのではないかと思うのです。

家族や友人、恋人などと仮装して、パーティを楽しむことは、いい思い出になります。

もし自分が、今、学生時代を過ごしていたら、みんなで楽しく仮装して集まって思い出作りをしていたんじゃないかと思います。

イベントや祭りは、形があるわけではない無形のもの。

誰か一人でも、その行事を行っていけば継承されていきますが、誰もやらなくなれば、過去のものとして風化し、いずれ忘れ去られていきます。

本来の意味とは少しずつ違っていっても、そのイベントを続ける人がいれば存続し、その由来を調べ直したり、思いを馳せる機会になると思います。


私が育った地域では、各町内ごとに、秋に 獅子舞の祭りをしていました。

お祭りの前から、地域の人達が集まって、獅子舞の練習をしているところに、何度も遊びに行っていました。

お祭りの日は、学校も休みになりました。

普段とは違って、近所の通りは、たくさんの出店が軒を連ね、賑やかになりました。

友達と、お小遣いを計算しながら、どのゲームを楽しもうか、どのお菓子を買おうかと歩き回ったり、獅子舞が我が家に来るのも、楽しみに待っていたものです。

でも、私たち世代が大人になる頃には、過疎化が進み、獅子舞の担い手も減り、一年ごとに縮小、そして廃止となりました。

今では、過去を知る人たちの記憶の中に残るのみです。

もし、私が育った地域の獅子舞の祭りも、家族や少人数で楽しめるイベントとして形を変えて進化していたなら、核家族化が進む現代社会に存続して行ったことでしょう。

そして、他の国の文化にまで定着させられるようなイベントになれたかもしれない。

そんなことを考える、秋の夜長です。



🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「あちらこちら」です!
🔊どうぞ💁‍♀️👇↓ 画像をクリック🐭



*♪* 歌詞 *♪*


バーチャルに
姿隠した現実
変身願望を叶えて

今日のプレイは
自転車で空飛ぶ
指先で治癒
かすり傷


夜更けに
浮かび上がる
ゴーストの行進

くり抜かれた三角の目
Jack o' Lantern
見られている気配
Trick or Treat


漕いでも漕いでも
空回るペダル
風景だけが変わり続け

取り残された
キャンディ
リンゴ味
アダムとイヴが
目を覚ます


Dystopia
あちら こちら

Utopia
あちら こちら

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : あちらこちら(Here and There)
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Picture of movie : フリー素材ドットコム
https://free-materials.com/


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤


🎼追記🎹

🎃以前のハロウィン(note内の、LittleAutumn様の記事より)👇


🎃今年のハロウィン(note内の、かりん様の記事より)👇


⭐本日10月26日 月曜 22:00から、YouTubeライブ配信
「カウントダウンVTV ウィークリー31」で、
私、Makoto Hit(まことひっ)のボカロ曲が紹介されました🧡

【#カウントダウンVTV ウィークリー31】
10/26(月)22時LIVE配信

📽 🎧ご視聴はこちらから👇 ↓ 画像をクリック🐭

◆カウントダウンVTV


⭐永山浩士様のマガジン「気になるnoteあつめ」に、前回の私のnoteを掲載くださいました。

ご掲載いただき、とても嬉しいです!🧡本当にありがとうございます。🙏

永山浩士様のマガジン「気になるnoteあつめ」は、

こちらから ↓ 様々なnoteを ご紹介されています。


ご掲載いただいた私の記事は、コチラ ↓ 👇


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖

次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 水曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨良い一日を 過ごされますように。😊



この記事が参加している募集

イベントレポ

私の勝負曲

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。