見出し画像

自己紹介

はじめまして、服部誠と申します。
自己紹介を見ていただきありがとうございます。

◆年齢 47歳
◆性別 男性
◆職業 逗子市市議会議員
◆居住地 逗子市
◆活動地 逗子市・葉山町・横浜市金沢区
◆趣味 ランニング、楽器演奏(ギター・ベース・ドラム・パーカッション等)

私のnoteで書くこと

仕事以外で、福祉の活動、防災の活動を行っていて、日々行っていること、そしてそこから思ったことを日記として書いていきたいと思います。

こんな福祉と防災の活動をしています。

福祉の活動

◆NPO法人すこやかいきいき協議会 代表理事 高齢の方・障がいのある方・認知症の方など、どなたでも参加できる健康づくり・生きがいづくりの活動をしています。たくさんの参加プログラムを運営しています。


◆認知症フレンドリー逗子葉山 事務局 認知症になっても安心して暮らすことができるフレンドリーな地域を目指して活動をしています。認知症サロン活動、歩く会、音楽団などをしています。

◆フレンドリー楽団 福団長 認知症フレンドリー逗子葉山の認知症の方を中心としたまぜこぜ音楽団です。月に一回屋外練習、サウンドオブフレンドリーミュージックを行っています。


◆みんなでプロジェクト 副代表・事務局 知的障がいのある方を中心とした健康づくり・生きがいづくりの活動をしています。ダンス、音楽、スポーツ、季節の行事をメンバーの皆さんと楽しく実施しています。


◆かながわ学生ボランティア連合 顧問・事務局 様々な大学の大学生が参加するボランティアチームです。現在はコロナ禍で困っている学生の定期的な食糧支援をしています。


◆RUN伴+三浦半島運営委員会 金沢区・逗子担当 認知症啓発ランニングイベントを仲間と企画・運営しています。


◆ずし子ども0円食堂 スタッフ 逗子の2か所で行っている子ども食堂のスタッフをしています。


◆みんなでアート 企画メンバー 混ざり合うアートイベントの企画メンバーをしています。


◆小さな小さな音楽会 企画メンバー 30年続く知的障がいがある方のピアノコンサートの企画メンバーをしています。


防災の活動

◆沼間小学校地区避難所運営委員会 会長 大災害時に住民主体で避難所を作るための準備を日々行っています。


◆横浜市金沢区災害ボランティアネットワーク 代表 金沢区での防災啓発、災害時のボランティアセンターをすぐに立ち上げ運営する準備を日ごろ行っています。


◆てんでんこ逗葉 逗子担当 逗子葉山での防災教育を行うボランティアグループです。主に小学生向けの防災企画を行っています。


◆逗子災害ボラバスターズ メンバー 東日本大震災の被災地復興支援ボランティアバスツアーの仲間で作っている、復興支援活動のボランティアグループです。


◆復興支援バンド「BUSBAN(バスバン)」 ドラム(時々ギターやベース)逗子災害ボラバスターズメンバーで作るバンドです。演奏し、募金を集め、被災地に送っています。


◆3.11つなぐっぺし 顧問 逗子葉山の中学生・高校生による復興支援・地域防災活動を行うボランティアグループです。顧問としてサポートしています。


◆被災地にとどけ隊(休止中)代表 逗子葉山の小学生による復興支援活動を行うグループです。現在休止中です。


他、市民活動
◆逗子30s(さんじゅうず)プロジェクト メンバー 逗子における30代を中心とした仲間を作り地域にちょっと役立つ取組みをしている市民活動です。立ち上げたのが30代の時で、40代になっても参加しています(笑)。夜にランニングしながらパトロールをしたり、ビーチクリーンや、街づくりの企画を楽しくしています。


最後までお読みいただきありがとうございます。

「誰もが混ざり合うのが当たり前の風景」を作りたく、多くの仲間とこんな活動を逗子・葉山・金沢区で行っています。

Note初心者ですので、スキ、コメント、フォローをしていただければ、とても嬉しいです。

ほっこりした、逗子・葉山・金沢区の情報をお伝えできたらいいなと思います。
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?