見出し画像

藤田さんへ。仕事を最高に楽しみたいなら最強のWi-Fiルーターを買ったらいいよ。

仕事が好きすぎて、四六時中仕事をしていたい。そんな時期が誰にでもあると思います。僕は今です。

僕は駆け出しではありますが、ライターをしています。今年で4年目。小学校ならあと2年で卒業だし、美容師でいったらもうすぐスタイリストデビューです。

僕はライターを名乗っていますが、写真撮影や動画編集もするので、ネット環境が悪いと仕事を楽しめません。せっかく海に泳ぎに行ったのにゴーグルがなかったら楽しめませんよね。それと一緒です。

今まではマンションが用意していた無料回線を使っていたのですが、この度、So-net 光 プラスのv6プラスを契約しました。


v6プラスとは。ソネット公式ページへ


So-net 光 プラスのv6プラスにした理由は、NURO 10Gを契約したのに工事着工が3か月後だからです。それまでのつなぎで契約しました。

結果としてはめちゃくちゃよかったです。有線でつなぐと260Mbps出ます。

画面がめちゃくちゃ黄色いのは、僕がブル―ライトを目の敵にしてカットしてるからです。目だけにね。ははは

さて、記事をアップしたり動画のデータをやり取りする僕からすると、重要なのはアップロードの速度。それもソネットなら260Mbps出てます。もう最高じゃない?

ソネットすげえじゃん。全世界の在宅ワーカーはソネットにしたらいいよ。

嬉しかったので近所のPCデポの店員に自慢しに行きました。

そしたら「僕もソネットですけど80Mbpsしかでませんよ。家で仕事できなくてツラい」と悲しそう。

というわけで、本題。PCデポ店員の藤田さん。あなたに向けて僕のおすすめするWi-Fiルーターをご紹介します。

それがこれ。BUFFALO🐃からでている10G対応のフラグシップルーターWXR-5950AX12。

ソネットの回線はマックスの速度1Gだけど、neuro用に買ったやつだしオーバースペックなのは仕方ないよね。

8×8 12stream 5GHz 4803 + 2.4GHz 1147 Mbps WAN/LAN 10 Gbpsとかいう化け物級の高スペック。streamが何を意味してるかは知らない。

僕が把握しているのは、国内で初めて10GbE(10ギガビットイーサネット。イーサネットって何?)を搭載していることと、Wi-Fi 6(11ax)に対応していること。

お値段なんと3.6万円。妻にはセールで1万円で買ったと嘘ついてます。

裏面はこんな感じ。かっこいいよね。詳しいことは知らないけど。

箱を開けると説明書が入ってて、両脇にはWi-Fi6とAX12のロゴ。

Wi-Fi6とは、最新のWi-Fi規格のことで正式名称は「IEEE 802.11ax」。とりあえずメチャクチャ速いやつ。従来のWi-Fi5より10倍近く速くなるらしい。

AX12は高速なルーターのなにかしら。よくわかんないけど、かっこいいかよ。

内容物はこんな感じ。内容に「物」がつくとなんか生々しさ出てくるのは僕だけ?

ひゃー。もうこれ優勝だろ。材質はプラスチックなんだけど、鏡面な感じが高級感すごい。(ただ一週間使うと熱のせいか白っぽく粉を吹き始める。なんなの)

Wi-Fiルーターにありがちな、しょぼい台座じゃなくてプッシュボタンで着脱できる仕様は好印象。

Wi-Fiのパスワードが書いてあるカードが着脱式なの良い。ルーター本体にシール張ってるタイプは廃れろ。パスワードを確認するためにルーターの裏をのぞき込むから首が痛いんじゃ

頭のいい人は写真撮ったりnoteにメモしたりするんだけど、めんどくさい。

BUFFALOのルーターは評判悪いけど、それを乗り越えるかっこよさがある。うん、かっこよくない?

最近クルマ業界で流行りのクソデカグリルを彷彿させるアミアミ通気口もかっこいい。

この天に向かってそびえたつアンテナもクール。

若干くびれている部分がデザインの完成度を上げている気がする。ここだけ材質ツルツルなのも良い。

アンテナの向きを調整することで、好みの方向に電波を飛ばせるんだってさ。自分で調整するのは、朝食ブッフェのようなワクワク感を感じられて楽しい。良い。UX最高。

電波の飛びやすさは以下の通りです。

その日の気分によって角度を変えられるもの楽しい。

斜め45度に電波を集中砲火したり、

近隣住民へ電波を分け与えることもできる。

ちなみにアンテナは、ざらついてて一生触っていられる触れ心地。これキーホルダーにしたら売れるわ。

アンテナは付け根の方が5G専用で先っぽが2Gと5G。分けることによって何かしらの精度が向上しているらしい。そういうギミック大好き。

これが国内初の10G対応イーサネット。かっこいいけど、今指してるのは1Gのソネット。開発者のみなさん、使い切れてなくてごめんなさい。でもあなた方のおかげで僕は今幸せです。

開発者さんの熱い想いインタビューはこちら

ちなみにオンオフのスイッチは押し心地が良い。押してみたければ連絡ください。正直USBは何に使うのかわかりません。今度教えて。

側面にはAOSSのボタン。押し心地はありきたりでイマイチ。今後の意匠チェンジに期待。AOSSは、BUFFALOの独自規格のWPS的なヤツだと思っている。

ボタンを押すだけでWi-Fiに接続できる便利なボタンだけど、そこまで移動するのがめんどくさくて使ったことないです。

側面はスイッチがちょこちょこある。

設置するとこんな感じ。僕の家は2階がある(マンションだけど便宜上、1階、2階と呼ぶ)のでアンテナの向きはこう。写真は使ってから1週間たってるのでホコリがすごい。粉っぽいのはなぜなんだ。

配線は汚いけどNUROがくるまではこのまま。

うちの間取りはこんな感じ。

5Gに接続してみた。Wi-Fiルーターのすぐそばでアンテナの向きにいると、160Mbpsでる。速いのでは?

アンテナが向いてない位置にズレると急に速度が落ちる。そこまでアンテナの向きシビアなの、、?たまたまならいいけど、よくわかんない。

一階のキッチンに移動すると71Mbps。アンテナは向いてるけど、電波を発する機材が多いのか少し遅い。

一階のお風呂場。ゆっくりニュースを見ながら湯舟につかりたいのでアンテナを向けてる。速い。

2階の部屋①に移動。アンテナが向いているからなのか床を隔てても140Mbps出てる。5Gなのに。。。すごいぞBUFFALO!すごいぞ、開発統括の田村信弘氏さん!

で、隣の部屋②。アンテナが向いてるのに34Mbpsしか出ない。若干ズレてる、、?そんなにシビアなの?もう疲れたよ。最初はアンテナを調整するの楽しかったけど、今はもう重荷でしかない。試されてる感がつらい。

妻がPS4でRainbow 6 Siegeをするので、こちらも設定。こっちはめちゃくちゃ速い。なんでだ。やはりアンテナの向きなのか?

さらに部屋を移動。部屋③はアンテナが2つも向いているので、メチャクチャ速いかと思ったら、そうでもなかった。130Mbps。Wi-Fiルーターから一番遠いのか、電波がたまに2つになったりWi-Fiが切れることもあった。悲しい。

2階のトイレでは、150Mbpsを叩き出した。快適なWi-Fi生活を送るなら、Wi-Fiルーターの目の前か2階のトイレかの2択となった。

ちなみに一階のトイレは87Mbps。4Kの長編映画を見るなら問題ないけど、大量のRAWデータは送れない。

これは天気の子のマグカップ。すごくいい映画だった。

結論としては、買ってメチャクチャよかったです。

気がかりなのは同時接続台数がわからないこと。検索しても出てこないし、10台超えると追加で接続できないことがしばしば。電話するのも面倒だし、10台前後が限界なのだろうと自分を納得させました。


PCデポの藤田さん、絶対買った方がいいですよ!



PS.

ちなみに僕はアンテナの接続が面倒なこと、同時接続台数が少ない(気がしている)ことが我慢できず、ASUSのWi-Fiルーターに乗り換えました。

アンテナを調整する楽しさはそのままに、数を2倍に。これだけあればシビアな調整は必要ないと判断しました。また、NURO 10Gがまだ開通していないので、10G未対応でも問題ないと思い、見てくれが強そうなコイツにしました。お値段は5.7万円です。妻には福袋に入っていたと嘘をつきました。

速度は化け物です。もしご興味があれば、こちらも報告します。どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?