見出し画像

ビジネスの原点:幼少期のミスコミュニケーション体験から学んだこと

幼稚園での忘れられない出来事

私のビジネスの原点は、意外にも幼稚園時代にさかのぼります。当時の体験は、今でも鮮明に覚えています。ある日、ちょっとしたミスコミュニケーションがきっかけで、友達との喧嘩が発生してしまいました。その結果、先生と母親に厳しく叱られることになったのです。

この出来事で最も辛かったのは、友達とのミスコミュニケーションだけでなく、大人たちにも自分の言い分が理解してもらえなかったことでした。今思えば笑い話のような出来事ですが、当時の私にとっては本当に恐ろしい体験でした。

ミスコミュニケーションへの嫌悪感

この経験から、私はミスコミュニケーションに対して強い嫌悪感を持つようになりました。相手の意図が理解できないこと、そして自分の意図が相手に伝わらないこと、どちらも大嫌いです。

例えば、学生時代のグループプロジェクトでも、メンバー間の認識の齟齬によってプロジェクトが遅れたり、質が低下したりする場面を何度も目にしました。そのたびに、幼稚園での体験が頭をよぎり、何とかしてこの状況を改善できないかと考えていました。

現在の仕事とのつながり

今、私が取り組んでいる仕事は、「価値あるものが、価値を必要とする人に届くように仕組みを作ること」です。つまり、コミュニケーションを円滑にすることが主な役割なのです。

具体的には、クライアントの商品やサービスの価値を、適切なターゲットに正確に伝えるためのマーケティング戦略を立案したり、効果的なコピーライティングを行ったりしています。また、チーム運営においても、ミスコミュニケーションを防ぐための仕組み作りに力を入れています。

例えば、最近取り組んだプロジェクトでは、チーム内のコミュニケーションツールを一新し、情報共有のルールを明確化しました。その結果、プロジェクトの進行速度が上がり、メンバーの満足度も向上しました。

原点を振り返って

この仕事に携わるようになって何年も経ちますが、最近になって改めて、自分のビジネスの原点が幼稚園での体験にあったのだと気づきました。あの時の恐怖や不快感が、逆に「よりよいコミュニケーション」を追求するモチベーションになっていたのです。

振り返ってみると、学生時代から「仲介役」や「調整役」を買って出ることが多かったのも、この原体験が影響しているのかもしれません。ミスコミュニケーションを防ぎ、スムーズな人間関係や効率的な協働を実現することに、無意識のうちに価値を見出していたのでしょう。

これからの展望

この気づきを得て、私はさらに自分の仕事に自信を持つことができました。ミスコミュニケーションを防ぎ、価値ある情報を適切に伝えることは、ビジネスの世界だけでなく、私たちの日常生活においても非常に重要です。

これからも、幼稚園児だった頃の自分の気持ちを忘れず、より良いコミュニケーションの仕組み作りに取り組んでいきたいと思います。そして、多くの人々や組織が、ミスコミュニケーションによる不必要な摩擦や損失を避け、スムーズに協働できる世界の実現に貢献していきたいと考えています。

あなたも、自分のビジネスや活動の原点について考えてみませんか?思わぬところに、今の自分を形作るきっかけがあったかもしれません。そんな気づきが、今後の人生やキャリアにさらなる深みを与えてくれるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?