見出し画像

【衝撃】普通の日本人男性の僕が南米でモデルをした話!?

どうもみなさん!まことです!

Hola a Todos! Soy Makoto!

いつもご覧いただきありがとうございます!

みなさん、感染がまだ拡大してますね、、
自粛生活してますか!
辛いですが今よりこの先のために、なるべく自粛していきましょう!

さて、最近の投稿ではパナマでの生活を中心に書いてきました!
今回もパナマでの生活を少し紹介しようと思うのですが、
なんと今回はパナマでモデルをしたエピソードです(笑)
写真も恥ずかしいけど載せちゃいます(笑)
モデルをすることに至った経緯などのエピソードを交えながら
モデルをした時の写真と共に書いて行こうと思います!

1.スカウトマンとの出会い

前回までの記事を見て頂いている方は、

パナマで何をしていたのか知っておられるかと思います!

まだの方はこちらから読んでみてください!

1年間パナマの日本食レストランで働いていたんですが、
ある日、めちゃくちゃ綺麗な美女2人がレストランにやってきました。
店内騒然(そうでもない)。
キッチン・ホールの男はみんな身を乗り出して見てました(笑)
そんな中、ホールの僕がアテンドすることに。

すると、会計時に美女の1人が僕に、、

その時の会話がこちら。スペイン語でも書いときます!
会話っぽく関西弁で訳しておきますね(標準語の方すいません(笑))

美女: Cómo se llama?(名前は?)
僕:Makoto.(マコトやで。)
美女:Makoto, De dónde eres?(マコトは出身どこなん?)
僕:Soy de Japón.(日本やけど。)
美女:Ah, Japonés!(あぁ!日本人か!)
 Creí que eras de aquí.(現地の人か思ったわ)
僕:Por qué?(なんでやねん!)
美女:Porque hablas bien español.(だってスペイン語上手に話すやんか)
僕:Ah, gracias!(それはありがとうな!)
美女:Eres alto, no? Cuánto mides?(てか、背高ない?身長どのくらい?)
僕:Umm,180 por ahí.(んー、180とかその辺やな。)
美女:Bien. (ええやん。)
Nosotros trabajamos en la oficina de Modelo.(私らモデル事務所で働いてるんやんか。)
Quieres hacer modelaje?(モデルやってみいひん?)
僕:Cómo? Yo?(え?おれ?)
美女:Sí. Si te interesa.(そうや。もし興味あるならやけど。)
僕:Me gustaría pero nunca hice modelaje.(やってみたいけどやったことないねん。)
美女:No importa. (そんなん気にせんでいい。)
Aquí te dejo mi contacto. Mandame un mensaje, ok?(ここに連絡先置いとくから、メール送ってな?)

僕:Ok.(わかった。) 
美女:Chao! Makoto.(ほな!マコト。)
僕:Chao.(ほな。)

こんな感じで急にスカウトされました。
最初は断ろうか考えたのですが、
”海外に来てチャンスが前にあるのに何も挑戦しないのはもったいない!”
と思い、思い切って挑戦することを決めました!

2.契約を交わす

そんなこんなで家に帰ってメッセージを送ってみました。
連絡がかえって来まして、この日の何時に事務所に来てくれと。

その日が来て、事務所に、、、緊張してました。
インターホンを鳴らし、中へ。

うわー、モデル事務所っぽい!宣材写真ばっかり!
奥の部屋では写真撮影してたり。
とりあえずソファで待っとけ。と言われ座って待ってました。

すると、出てきました。

腰をくねくねして歩くオシャレな男性。

そう、ゲイでした。

パッと見て「あ、ゲイやな。」って思いました。
なんでこういうアーティスト的な職業の人はこういう人が多いのだろうか。
そして、センスある。

彼について行って事務所内に、、、

そこに何人かの関係者っぽい人たちがいて、
スペイン語でいろいろと契約について説明されました。
まったく契約内容わかりませんでした。

とりあえず出演料の数パーセントは会社側に行くこと。
3年契約だが、君は日本に帰るから帰国時に契約破棄していいし、
そのままパナマに残ってモデルをつづけてくれてもいいよ、と。

わからなかったので、一旦持ち帰って、同僚たちに聞き、
不都合なことが書かれていないかを確認してから契約しました。

3.宣材写真

契約をして、次にしたのが、
よくテレビなどでも見る宣材写真の撮影です。
この写真を会社などに送って、選んでもらうっていう大事な写真ですね!

まぁなにせ普段から自分の写真を撮らないので、
どういう表情をしていいのかわからないんです(笑)

めちゃくちゃ顔が引きつる引きつる、、、
カメラマンは指示めっちゃ出してくる。
こうして!こういうポーズして!もっと笑って!リラックス!
そんなこと言われても、全くできない(笑)
できなさすぎて、しまいには怒られるっていう。

モデルしてる人ってすごい仕事してるなと感じた瞬間でした。

4.初舞台がパリコレ級??

とはいえ、、、
すぐに仕事が来たのかというとそういう訳ではなかったです。
恐らく契約→宣材写真撮影から2か月程経った頃でしょうか。

メキシコに旅行していた時に1通のメッセージが届きました。

”今度パナマでファッションショーがあるから出ないか?”

やっと来たかと。
契約だけして仕事ないやんって思ってた矢先に来たので
迷わず出ますと言いました。

なんとこのショーは

パナマで1番大きいファッションショーでした。

そこから、話が進んでいき、、、
なんと皆さんご存知の”NEW BALANCE”
モデルとして選んで頂き、出演することになりました。

出演するまでに事務所に呼ばれて、
”NEW BALANCE”の人と一緒にフィッティングと歩く練習。
ウォーキングの練習はたった1度だけでした。

唯一のアドバイスは「笑うな。」

いや、どんだけ適当やねん!(笑)

いよいよ、本番当日が来まして、
16:00にはリハーサルとかするから会場に来て欲しい。
と、言われてたのでしっかり時間通りに到着。

しかし待てども待てどもリハーサルする気配なし(笑)
アジア人も僕1人だけだったので、すごく緊張して待ってました。
他のブランドのモデルたちの出番もあり、
自分たちの出番は最後の方だったので結局動き出したのは19:00過ぎでした。
いや、この3時間めっちゃ時間の無駄やん(笑)
やっとこさ、呼ばれて少しだけ化粧してもらってまた本番まで待ち。

他のモデルさんたちもお化粧してました。

舞台裏ってこんな感じなんだ~。と感動してました。

とはいえ、結構舞台裏ってバタバタしていて
いろんなブランドのモデルをしてる人もたくさんいて
1つの出番が終わるとダッシュで衣装を着替えてました。
急いでるせいか、上半身丸見えの状態で走ってる人もいました。

画像1

アジア人1人だけということもあって少し目立った存在ではありました。
そんなこともあり、なぜかこんな写真を待ち時間にパシャリ!

画像2

まさかの、パナマのミスユニバースとも写真を!!パシャリ!
めっちゃ美人で緊張しました(笑)

画像3

いよいよ、本番が、、、、!!
めっちゃくちゃ緊張して、喉カラカラでした。
とにかく言われたのが、”笑うな、真顔で”これがアドバイスです。

順番が近づいてきて、、いざステージに!

とにかく真顔で行きました。

画像4

画像5

初心者ながら、、しっかりポーズも(笑)

画像9

出演時間大体30秒くらいでした。
いや、16:00からおって20:00過ぎに本番。
4時間も待って出演時間めっちゃ短い、、、(笑)

でもそれ以上に楽しかったし、新しい友達もできました!

5.いろいろな舞台

これを機に多くはないですがモデルをさせてもらいました!

真ん中のおばあちゃんデザイナーの
リネンの新作モデルのモデルとして出させてもらったり。

画像7

コロンビア人デザイナーの奇抜な服のモデルをしたり。
周りから”YAKUZA(ヤクザ)”ってからかわれました(笑)
日本の友達に見せてもチンピラって言われましたね。

画像8

<おわり>

いかがだったでしょうか?

これが僕のパナマでモデルをしたお話しでした!

レストランが本職だったので、
なかなか都合が合わなかったときもあり、
モデルの仕事はそんなにしたわけではないですが、
すごく良い経験をすることができました!
新しい友達もできましたし、おもしろい話のネタにもなりました!
これだから海外はおもしろい!!

そろそろLecciónシリーズも書いていきたいと思います!

最後まで見て頂きありがとうございました!

画像9


<最後に>

スペイン語の会話を載せてます。

読み方がわからない方はこの記事の最後に
スペイン語の読み方のリンク貼っておくのでそちらをご覧ください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
僕もあなたの記事を読ませてもらいます!
29
⭐️南米って?スペイン語って?皆さんに南米情報やスペイン語を発信! 🔸学生時代→アルゼンチンに語学留学 🔸卒業後→パナマに1年間インターンシップ 🔸中南米9カ国を制覇 🤏(https://www.instagram.com/vv_makoto/)🤏
コメント (2)
すごい経験をされましたね。
とても貴重なことだと思います。
いろいろと気づかれ、ふと立ち止まると自然とパワーアップしている、そんなご自分に気づかれているのではないでしょうか...👏👏👏👏
じんさくらさん
コメントありがとうございます😊
本当に自分でもすごい体験をしたなと
今から振り返ると改めて実感します!

パワーアップした実感はないですが、
確実に挑戦する行動力はついてますね!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。