見出し画像

守りの盾を必要とするとき

大きな失敗をしたとき、周りから何も言われないにもかかわらず、沈黙の視線が心に刺さって、痛く感じることがあるよね。

沈黙してくれていることは、ほんとうに、ありがたい。

ありがたい。。。ありがたいけど、心に刺さる。

今日の聖書の言葉。

あなたはわたしの隠れが、わたしの盾 御言葉をわたしは待ち望みます。
詩編 119:114 新共同訳

「隠れ家」の定義は「人目を避けて隠れている場所。また、隠れ住む家」だって *。

いいよね、人目を避けて隠れられる場所。すごく欲しい。けど、もちろん、持てる身分では到底ない。

ところが、今日の聖書は、神がおまえの「隠れ家」になる、と言っている。

神が自分の隠れ家になってくれる。。。だから、自分にとって最高の「隠れ家」のイメージを、神に投影してしまう。自分にとっての理想は、トールキンの『指輪物語』に出て来る、トム・ボンバディルの古森の家だ。

それだけじゃない。今日の聖書は、神がおまえの「盾」になる、と言う。

世界最強の盾って、どんなイメージ?

2017年公開の映画『ワンダーウーマン』には、第一次大戦の西部戦線で、ドイツ軍のマシンガンを前にダイアナが盾を構え、すべの銃弾をはね返しながら突進するシーンがある。。。いろんな映画に盾が出てくるけど、1枚の盾の「はね返しっぷり」を、これほど長尺で描いた映画は、他に無いんじゃないかな、と思う。

なので、理想の盾は、いまのところ、これ。もちろん、神は、その盾とは比べ物にならないぐらい、無限に強いわけだけども。。。

註)
デジタル大辞泉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?