見出し画像

何にいちばん心を注いでいるのか?

うちの家人は、「あれ、iPhone どこだっけ」というフレーズを、一日に三回ぐらい、言う。それだけ大事だったら、首からヒモでぶら下げたらいいのに、と思うんだけどさ。。。

かくいう自分は、どれぐらいデジタル機器に依存しているんだろう。。。

iPhone のスクリーンタイムを参照すると、使用状況が克明に記録されている。一日全体と各アプリの使用時間がグラフで表示される仕組みだ。

昨日は iPhone を手に取ったのは51回。時間にして5時間7分。こんなに使ってたっけ? ぜんぜん感覚ないんだけど。。。どんなアプリを何分使ったかまで出る。まちがって開いちゃって、すぐ閉じた Uber Eats アプリの使用時間すら、ちゃんと「1秒」と記録されている。コワっ(汗)

今日の聖書の言葉。

あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。
マタイによる福音書 6:21 新共同訳

ひとは、いちばん依存しているものに、いちばん時間を注ぐと思う。

だとすると、自分はあきらかにデジタルデバイスに依存しているよなー。

マインドフルネス瞑想をするひとは、デジタルデトックスを1週間ぐらいやることがあるみたい。そこまでしないとしても、自分も1週間に1日くらいはデジタル断ちする日を設ける必要があるのではないか、と感じ始めている。

だって、5時間でしょ? もし5時間ぐらい祈ったり聖書を読んだりしたら、自分、どうなるのよ? ぜったい良い結果しか想像できないんですけど。。。

しかしね。。。聖書って、読む個所によっては、すごく眠くなる。。。儀式の叙述、土地の分割、代々の系図、難解な預言。。。睡眠薬がページに仕込んであるのか、と思うぐらい、眠気をもよおす。。。なので、5時間集中して聖書を読むには、それなりにコーヒーも用意しなければならないかも。

まあ、これはこれで、カフェイン過多と言う、別の問題を引き起こすかもしれないんだけど。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?