見出し画像

知恵と、ライフと、ライフコーチと

人類史上最高の知恵を神から授けられた賢者王ソロモン。

賢者王は生涯かけて、知恵の言葉をコレクションし、自らも書いて、それらを編纂したものが箴言とコヘレトの書として、聖書に収められている。

今日の聖書の言葉。

知恵ある者と共に歩けば知恵を得 愚か者と交われば災いに遭う。
箴言 13‬:‭20‬ 新共同訳

上記も、ソロモンの指輪の証印が押された知恵の言葉なわけだ。

ところがね。。。最高の知恵を持っている、ということと、その知恵の通りに生きる、ということは、どうも別らしい。。。

それが証拠に、賢人王ソロモンは晩年に、異国から迎えた1000人もの正妻と側室に勧められるまま、異国の神々の偶像を祭り、香を焚き、祈りを捧げる、という行為に及んだんだ *¹。。。

こうしてソロモンは、父祖伝来のアブラハム、イサク、ヤコブの神である主に背く罪を犯してしまった。ここから、神の祝福はイスラエルの民を離れて、国は凋落の道をたどり始める。。。

このことは、単に知識や知恵をたくさん持ってても、それを生き損ねることがある、という教訓だねー。

いま、コーチングとかライフコーチというサービスがある。現代人がこの時代をどう生きたらいいか、悩みは尽きないけど、あたかもランナーにコーチが伴走するみたいに、ライフコーチがあなたの生き方を指導してくれる、というプログラムのことだ。パーソナルコーチングとも。

知識や知恵をインプットしてくれるだけでなく、それをリアルに生きれるように、あなたの人生の同伴者としてお助けしますよ、というわけ。

でも、ライフコーチを頼むには、すごいお金がかかるから、ごく一部のひとしか利用できないよね。平均相場で1時間1万円から3万円だってさ。。。

いったい誰がわたしの人生のコーチをしてくれるの?

ご心配なく! すごいスペシャルコースが提供されているんだ。

イエス・キリストは、十字架にかかり復活し、天に昇って行って、そのあとは人間をずっと放置している、というわけではない。イエスは地上を去るにあたって、弟子たちにこう約束した。

わたしが父のもとからあなたがたに遣わそうとしている弁護者、すなわち、父のもとから出る真理の霊が来るとき、その方がわたしについて証しをなさるはずである。
‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭15:26‬ ‭新共同訳‬‬
しかし、実を言うと、わたしが去って行くのは、あなたがたのためになる。わたしが去って行かなければ、弁護者はあなたがたのところに来ないからである。わたしが行けば、弁護者をあなたがたのところに送る。
‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭16:7‬ ‭新共同訳‬‬

そうして、イエスが約束した通り、弁護者である聖霊が人類に注がれた。それが、ペンテコステの出来事だ *²。

聖霊は、まさにライフコーチだ。しかも、外側で伴走するんじゃなく、わたしたちの存在の内側に入り込んでアシストしてくれる。サービス時間は1日24時間、1年365日、人生最後の瞬間まで休みなくずーっと。。。これって、エターナルライフコーチだ *³。

メニューは、ズバリ、イエスが生きたように、あなたも生きる、聖霊によるリアルタイムライフコーチング、ゴールデンスーパープレミアムコース!!! しかも無料。。。

あなたが、イエスは復活したと心の中で信じ、口で「イエスは主です!」と告白することによって、このプログラムは始動する *⁴。

註)
*1.  Cf. 列王記上 11:1-8 
   ソロモン王については、こちらも⇒「ソロモンの指輪を求めて」
*2.  Cf. 使徒言行録 2:1-42
*3.  Cf. コリント二 3:16-18
*4.  Cf. ローマ 10:10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?