見出し画像

東京っていいな。

 僕は生まれも育ちも愛知県豊川市。絶対田舎でもないし、都会でもない(と思う)。
 生活する中では不都合を感じることは少ないし、自然もあり、暮らしやすいと思っています。

 でも、たまに憧れることがある。東京・・・。
 これまでには、修学旅行で行った、研修で行った、ライブで行った・・・と数は少なくて、良い所しか見えていないかもしれないが、憧れてしまう。

※あくまで僕の想像ですので、怒らないでね。
【良いなと思う東京のイメージ】
・政治経済の中枢が集まる。
・会社の本社が多い。
・トレンドの発信。新商品、「日本初上陸」が多い。
・ライブやコンサートが多い。
 ということは、会いに行こうと思えば会いに行ける。
・高級感がある。。
・有名人に出会えそう。
・最先端の学びやファッションを知れる。 
・ビジネスで成功すると、億万長者になれそう。

【マイナスと思う東京のイメージ】
・人が多い。
・犯罪が多そう。治安が悪そう。
・公共交通機関が使いにくそう。
・情報が入り乱れて、混乱しそう。
・時間が速く流れて目が回りそう。
・物価や地価が高そう。
・働く人の緊迫感が半端なさそう。
・ビジネスで失敗すると、どん底まで落ちそう。
・近隣とのつきあいが希薄だと思う。
・色んな誘惑や勧誘でビクビクしそう。

 そうかと言って、住んでみたいかと言えば、そうではない。家賃が高いのもあるけれど、これまでの生活をリセットしないとついていけないような気がしてしまう。これまでの自分ではできないような経験をさせてくれて成長できそうな気がする。いい意味でも悪い意味でも。
 旅行だったりで、ホテルに泊まった時でも、夜には外を遠くから見るとキラキラしている。でも、近づくとギラギラという感じ。住むときでも、色んな手続きで面倒くさそうに感じてしまう。
 遠くからというか、テレビで見ている限りはキラキラ見えてしまう。悪い所というか、見せたくないところは、僕も拒否してしまうと思う。 
 東京に住んでいる人が「悪い人」とは思っていませんが、色々「窮屈そうだな」「ストレスが多そうだな」と思ってしまっている自分もいる。 

「東京」から、取り残されてしまわないようにしたいという「焦り」、
「東京」から、見放されたかのような「疎外感」、
「東京」に染まってしまうと、地元に戻れなくなるような「恐怖」。

 コロナの影響で東京に行く予定が無くなった。できれば、行きたかった。けど、諦めた。それはそれで、自分の中で消化している。ただ、東京の中では動いているように思ってしまう。
 また、来年になったら、研修があったりでもしかしたら東京に行く機会はあると思う。けれど、考えてしまうね。感染してしまうかもというのが怖いというのもありますが、「感染していない、させないと思っている人間が怖い」と言った方がいいのかもしれません。

 「東京」でなくても、自分では手に届かないものがある場所には憧れを持ってしまう。でも、手の届いてしまうような場所にあるものは、執着してしまうかもしれません。だから、憧れのままの方がいいのかもしれません。

「住めば都」「朱に交われば赤くなる」と言われるように、思い込みだけではいけないと分かっている。「井の中の蛙大海を知らず」とならないように、自分で感じた世界だけでなく、視野を広くしていこうと思います。

 また行きたいな。
 また行ってもいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?