過去プレスリリース再掲 2021.02.01 株式会社クジラテラスのMAKOTOグループ参画に関するお知らせ

 株式会社MAKOTO(本社:宮城県仙台市、代表取締役:竹井智宏、以下MAKOTO)は、住宅設計施工事業を展開する株式会社クジラテラス(本社:岩手県久慈市、代表取締役:上神田正利、以下クジラテラス)を、MAKOTOグループに迎え入れたことをお知らせします。
 今回の事業連携を通じ、MAKOTOグループビジョンである「強い事業を作り、命を守り輝かせる」の実現に向けて、両社の知見やネットワークを活かし、より広く東北の経済活性化に寄与する事業創造・価値創造を実現して参ります。

図1ddd

<MAKOTOグループについて>
 MAKOTOは、2011年に一般社団法人MAKOTOとして東北の起業家支援を開始しました。2018年には、スタートアップの育成や投資を行う株式会社MAKOTOキャピタルと起業家支援のノウハウを活かして地方自治体の課題解決支援を行う株式会社MAKOTO WILLの2社を設立し、2020年からは株式会社BIZVALや株式会社Local Powerを、資本関係を持たない新たなグループ企業として迎え、社会を支える強い事業を東北地方から生み出すべく事業を展開してきました。
 「強い事業を作り、命を守り輝かせる」その志を持つすべての人々の理想郷を東北に作り上げ、人作り・事業作り・仕組み作りを通じて、世界・社会に貢献する企業グループを目指し、今後もさらにグループを拡大して参ります。

<クジラテラスについて>
 「家づくりを通じて、ひとつでも多くの笑顔を生み出し笑顔あふれる世の中をつくること」を企業理念とし、家づくりという機会を通じて笑顔を増やすことを追求しています。
 建築家と共に細部にまでこだわった「特別な住まい」をつくりあげる “KUJIRA ARCHI DESIGN” や「住みやすくてちょうどいい」デザインセレクト住宅を提供する“RiCRAS”などの住宅設計施工事業を展開しております。
 また、地域を「照らす」という思いを込めて、2018年から久慈市にまたがる日本一の白樺林・平庭高原を舞台とした「HIRANIWAプロジェクト」を始動。地域創生を通じて社会に貢献する企業を目指し、引き続き展開して参ります。

<MAKOTO 代表取締役 竹井智宏のコメント>
 MAKOTOグループは、理念を軸とした次世代型のグループ経営を行っております。中央集権的でなく自律分散的に運営され、「フェア・シェア・共進化」をコンセプトに、対等な立場で共に成長して行ける企業群の構築を目指しています。この度、岩手県久慈市をベースに住宅事業を中心とした数々の事業を手掛けるクジラテラス社をグループに迎え入れることができ、事業基盤の強化と効果的な業務連携を実現することができました。社会に対するグループの提供価値を高め、今後も「人が幸せに生きられる社会」を作るため突き進んで参ります。益々パワーアップしたMAKOTOグループを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

<クジラテラス 代表取締役 上神田正利のコメント>
 更なるテクノロジーの進化により変化が非常には速い時代に、自社だけでこれからの時代を乗り越えていくにはとても厳しいと思っています。
 今回、MAKOTOグループに参画させて頂くことで、其々の強みをシェアし合いながら新しい時代を切り開いて行けるよう精進して参ります。これまで取り組んできた社会課題解決を進化させ、世界・社会に貢献する取り組みへ向上させて参ります。

■MAKOTO概要
 社名:株式会社MAKOTO
 本社:宮城県仙台市若林区清水小路6-1
 代表:代表取締役 竹井智宏
 URL:https://www.mkto.org/

■クジラテラス概要
 社名:株式会社クジラテラス
 本社:岩手県久慈市長内町19-152
 代表:代表取締役 上神田正利
 URL:https://kuji-ra.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?