見出し画像

マイホームを建てる話⑤~土地探し~

はい。

毎日更新が昨日途絶えました。

理由(言い訳)は寝落ちしました。今日からまた再スタート!疲れてるときはしっかり寝よう!←開き直り

さぁ先日FPさんに無事?相談が終わったところでいよいよ土地を探してみようか!ということで夫婦でお互いに条件を確認してみました。

①私の職場まで車で15分以内

②小学校・中学校が近いこと

③駅までの距離は気にしない

大きくこの三つが条件ということで探し始めました。

私が車通勤で電車は年に10回も乗らない為、駅から遠くても問題ないと判断しました。お互いに実家から最寄り駅まで徒歩30分はかかる場所に実家があり、そんなに遠くても気にならないという結論に至りました。

学校までの距離が近いことは妻が希望しました。子供たちの通学の為ということです。

それとは別に私には当時わからないことがありました。

家の大きさは何坪がいいのか?

完全童貞の私にわかるわけがない。言われるがまま30?40?1階が30?40?ハウスメーカーに聞かれてもわかりません。まずそこから。

土地?そりゃ広い方がいいに決まってる。広い庭で子供たちが走り回って、BBQして、夏にはプール出して、雪が降れば雪だるま作って。。

家ってどのくらいの大きさなの?というか私の予算でどの位の大きさの家が建てれるの?わからないことが多すぎる。それでもわからないなりに色々チラシ見たりアプリで見たりしました。(既にハウスメーカー恐怖症w)

次に出た問題は建蔽率!

すごく簡単に私の解釈で建蔽率をお伝えすると、その土地に対して建てれる家の大きさ←あってますかね?

せっかく良いかもって思える土地が見つかってもそこに好き勝手に好きなデザインの家って建てられないんですね。

良く言えば良い土地に巡り会えるのはタイミング。でも実際はある程度検索して出てくる土地というのはその人の予算に合わせて表示・提案されているもので、それより良い土地が欲しいのなら土地に対する予算を上げないと選択しは増えないんですよね。悲しいけどこれ現実なのよね。

素人なりに元々お金がないのはわかっていたので段々現実が見えてきました。今の実家より良い立地で土地と建物は買えないと悟りました。必要最低限の家で駅からも離れた場所。それが必然的に今私が買える土地の条件ということがわかりました。。


とりあえず本日はここまで。明日はどこまで書けるか。。契約までいけるか。。明日また更新します!

毎回読みにくい文章でダラダラと書いてますがまた良かったら覗きにきてください。

それではまた明日。アデュー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?