見出し画像

マイホームを建てる話⑦~色々見る~

こんにちは。ずっと同じ画像を使っていましたが今回から新しい画像に変えました。完全オリジナル!今回からマイホームネタはこれでいく予定。

さぁ昨日はなんとお粗末な更新だったでしょう。。金曜ロードショーを見入って時間がなくなり、内容はほぼ無いようなものでした。。(そして寒い)

ただ内容は事実(当たり前だ)でして、展示場へ行ったりしていたのは2019年のゴールデンウィーク辺りでしたのでちょうど1年位はマイホーム計画はほったらかし状態でした。

再始動したキッカケはほんと気まぐれというか思い出したというか、

いいかげんそろそろ家探さないとね!ってなり、ヤフー不動産のアプリをダウンロードしました。

過去に掲載した記事に載っていますが、夫婦互いの希望に合う土地を探してみます。正直、探していなかっただけで仕事先のお客様や職場の人達とは物件の話や相談をよくさせていただいてました。

最初に探したのは中古物件でした。まぁメリットしか見てませんが(笑)

安い。すぐ入居できる。もう完成してるから実際に見て選べる。

でも35年ローン組めない。メンテナンス必須。前に住んでた人はどんな人だったのか。。

面白い物件出てくる出てくる!土地広すぎ。自分だけの公園みたいなのがある。フルリノベーション済。

早速資料請求してみよう!

翌日には大体登録したメールに各ハウスメーカーから連絡があります。直接電話がくるとビビりな私はその時点で心閉ざしがちです。

住宅展示場で見たような大手ハウスメーカーではなく、聞いたことないようなハウスメーカー(めっちゃ失礼)ばかりで、こうなると最初のメールなり、レスポンスなり、その中で1件私の姉が建てたハウスメーカーがありそこで話を聞いてみることにしました。

電話では対応も早くハキハキした対応。あとは直接会ってみないとなんとも言えない感じでしたので直接お店に行くことにしました。

お店に行く前には入念に妻とは打ち合わせをしたかった。。。っていうのが正直なところですが、そこまで話せず当日を迎えました。

事前に郵便で届けていただいていたチラシも見て、中古の他にも建売や注文もありますと言っていただいていたので妻には見たい物件があれば色々連れて行ってもらおうと話しました。妻には実際に自分や家族が住むところを色々より具体的にイメージして見学はしてほしいと伝えました。


というわけで今日はこのくらいにしましょ。明日はこの続きからってことで。

↑ここで遊び人ギルドの方々のnote見れます!チェックしてください!

スキやコメントの反応いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?