見出し画像

マイホームを建てる話⑨

こんばんは。今日は初めての試み。アプリから記事を投稿してみます。

契約します!

いきなりというか前回からの続きですが、契約します!(2度目)
何軒か続けて建売物件を見学した私達一家。
営業から次が最後の物件です。と一言。
どんな物件なんだろう?お店で選んだチラシの物件は全部見せてもらったんだよなぁ、売れ残りを安くしてくれるのかなぁなんて考えながら営業の運転する車に揺られて目的地に到着。

あれ?更地?

最後に紹介されたのはハウスメーカーが所有する土地でした。
ここの土地でしたらお客様の予算で注文住宅が建てられますって。全部で12棟。現時点で4棟先に売れちゃいましたがまだ良い立地のところも空きがありますよとのこと。

二人の希望の条件を満たしているか確認。。
小学校、中学校までの距離が近い。(両方800メートル以内)
私の会社まで車で15分以内。(混んでても15分)
駅までの距離は気にしない。(最寄り駅まで徒歩20分。全然オッケー)
ちなみに妻の職場まで電車で二駅。
駐車スペース2台確保可能。
勿論ハザードマップやその他の災害関連も問題なし。

正直、現状の可能な限りの予算で(審査が通る予算)注文住宅が建てれるなら、上記の条件もクリアしてるなら住所は何処でもこだわりはありませんでした。近隣のお店も結局車社会なので近くても遠くても気になりません。
あとは皆さんは土地に対してどんな希望を求めますか?

あんまりその時点では断る理由がありませんでした。

※今思えばもっとよく考えれば良かったって反省。。

こうなると営業は早いです。早速お店に戻って契約書の準備に取り掛かります。

ここから本当はワクワク、ドキドキの楽しいマイホーム計画がスタート

とはなりません。。

続きはまた明日。

http://kingchan.wp.xdomain.jp/page/2/

ここのサイトからチェックしてみてください。

他にも沢山のクリエイターさん達のnoteがまとめられています。

私はまだまだ初めたばかりですが、沢山の方に読んでいただいてマイホーム作りの参考に少しでもしていただけたらと思います。
是非読んだらスキやコメントで反応していただけたら嬉しいです。

また明日。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?