マリオットボンヴォイ上級会員が激減!?ソフトランディングについて徹底解説!



こんにちはマイル王子、菱沼 真です。

このサイトでは僕の YouTubeチャンネル 旅行の達人 菱沼 真で配信されている動画を、一つずつピックアップし内容を流れに沿ってまとめています。

動画で確認したい方は マリオットボンヴォイ上級会員が激減!?ソフトランディングについて徹底解説 へ


--------------------------------------------------------------------------

今日のテーマは「マリオットボンヴォイの上級会員資格の変更」についてお伝えしていきます。

2020年3月22日に、マリオットボンヴォイの上級会員資格について大きな変更が発表されました。

まずマリオットの会員資格って何かというと、

マリオットボンヴォイというものがありまして、

ここでは「ワンランク上の滞在」ということで、一般会員資格から、シルバー、ゴールド、そしてプラチナ、チタン、アンバサダーということで、

一般を含めたら、6種類の会員資格があるんですね。

これはどういう基準でなってるかと言うと、

0泊〜9泊、次年間10泊、次25泊、50泊、75泊ということで、

要は泊まった泊数の単位で翌年の会員資格が決まっていきます。

これまではこの段階的に6種類あった中で、前年度に宿泊数を達成できなかった場合、

例えばチタンだった方はプラチナに下がる、プラチナだった方が翌年はゴールドに下がる、

という風に、段階的に下がっていたんですね。

これまでそういう風にずっとやっていたのに

それが急遽今年の分から変わってしまって、

これまではチタンからプラチナ、ゴールドって順番に落ちていたんですけど、

それが前年チタンだった方がいきなりゴールドになってしまうといった風に段階を飛ばして落ちていくことになったんです。

このようなことを「ソフトランディング」と言うらしいです。

このゴールド会員てどうやってなれるかと言うと、年間でマリオット系列のホテルに25泊するとなれるんですね。

spgアメックスというカードを作っていたなら、そもそも年間の25泊が免除されて、ゴールドエリート会員というところに、あてがわれます。

そしてそこから、例えば年間で50泊泊まる

もしくはプラチナチャレンジという制度があって、そういったものを行っていただくと

お得にプラチナになれたりするんです。

それで僕も2018年にプラチナチャレンジの結果として、チタンになれたことがあったんですよ。

だからそんな僕みたいななんちゃってチタンだった方々。

つまり、キャンペーンとか、タイミングが良くたまたまチタンになった方々は、本来今年はプラチナに一段階落ちるはずが、

二段階落ちちゃってゴールドに下がってしまったっていうところで、結構大きな話題になっています。

では、この会員資格が違うと何が変わるのかというと

先述の通り、spgアメックスを持つとゴールドエリート会員になれて、

これでレイトチェックアウト(通常11時のチェックアウトが14時まで使えたり)ですとか、

お部屋がワンランク上がるとか、そういう特典があるんですけど

ゴールドエリートっていうのはspgアメックスを持ってる方全員が対象になるので、かなり会員数が増えてしまっています。

ですから、その上のプラチナとかチタンを持つことが非常に重要なんですね。

ゴールドとプラチナで一番変わるのは、お部屋のアップグレードってとこなんですけど

ゴールド会員でより望ましい客室へのアップグレードとあります。

これはどういうことかというと、基本的に予約した部屋の少し上。

ちょっと広い角部屋とか、ちょっと広い眺望がいい部屋とか。

これがプラチナとチタンだとスイートルームを含むお部屋まで、アップグレードの対象になります。

ここが、めちゃめちゃ違います。

例えば、僕去年、単体で80泊くらいしてるんですけど

一番安い部屋に泊まった場合でも、スイートルームに空きがあれば、一気にスイートまであげてくれました。

これはリッツカールトン等でもそうで、

リッツカールトン六本木で一番安い、ベーシックで部屋を予約していたんですが

そこから当日の時価で30万円程する部屋に、ポーンとあがったりするんですね。

その価格差、なんと6倍。

そんなことが普通にこのプラチナとかチタンを持っていると、起こります。

もう一個大きいのがラウンジのアクセスなんですね。

全てのホテルではないですが、ホテルによってはクラブラウンジという、クラブフロアに泊まった方々と上級会員専用のラウンジを設けています。

ここではビュッフェ形式で簡単なご飯ですとか、アルコールを含むアラカルトが飲み放題、食べ放題なんですね。

ホテルによってはかなり充実していて、スパークリングワインですとか、赤白ワイン、ビール、ウィスキー、日本酒という感じで

かなり様々なお酒が飲み放題になったりするパターンがあります。

このプラチナ以上の会員資格を持っていると、このラウンジに

本人と同伴者1名含めて、2名無料で入れたりします。

厳密には対象外のホテルもあるんですけど、基本的に全世界のマリオットホテルが対象になります。

ゴールド会員はspgアメックスを持っていれば誰でも維持できますので

こことプラチナになるってところで非常に大きな差があります。

ただ年間50泊するのはなかなか大変なので、プラチナチャレンジというお得な仕組みがあったのですが、

またそれは違う記事で詳しく解説をしていきます。

今回のこの決定には、事前アナウンスがなく急に決まり

且つ、今年はコロナの影響もあるので、おそらく代替案というものが出てくると思います。

一部の会員さんには1泊宿泊したら宿泊実績は2倍付くという

いわゆるダブルポイントというものがもう既にに案内されているそうです。

そういったものを使うと、今年年間25泊でプラチナになることができるので

考えようによってはチャンスかもしれません。

僕自身がチタンなので、まだ現段階ではそういった案内は届いていないんですけど

今ゴールド会員の方の多くにはそういった案内が届いているそうです。

ぜひマリオットからのメールですとか、ご自分の会員情報のところをご確認ください。

多分これ以外にも、このコロナの影響というところで、

マリオットがまた大きな発表をしてくると思いますので

またそういった発表がありましたらお伝えしていきたいと思います。

今回はマリオットの上級会員資格の「ソフトランディング」ということについてお話ししました。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

PS.

LINEでは

✅無料で
✅いつでも
✅どこへでも
✅好きな人と

海外旅行へ行く方法が学べる無料の動画講座をお届けしています。

さらに、今ならLINEに友だち追加するだけで3大特典もプレゼント中!

今すぐ↓の画像をクリックしてLINEの友だち追加をしてください。

旅行の達人note-CTA

PPS.

他のメディアでも絶賛発信中♪

各種メディア↓

▶Twitter
https://twitter.com/makoto_mile

▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkuaq0wcjS1fCGilQ_-XDjQ/

▶ブログ
https://www.eurohistory.net/

▶Instagram
https://www.instagram.com/makoto_mile/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?