マイル専門家!菱沼真誕生秘話!

こんにちはマイル王子、菱沼 真です。

このサイトでは僕の YouTubeチャンネル 旅行の達人 菱沼 真で配信されている動画を、一つずつピックアップし内容を流れに沿ってまとめています。

動画で確認したい方は クレカの専門家(オタク)&マイルの達人になるまでの秘密を公開 へ

----------------------------------------------------------------------------

今日は 僕のマイル専門家(オタク)誕生秘話をお話しします。
手前味噌ですが
僕は今でこそ、クレジットカードとマイルに関しては
相当のオタクばりの知識と経験を持っています。

例えば世界一周に5周いっているだとか、
各社のブラックカードを数枚保有して、検証していたりだとか
っていう感じで。

そんな僕なんですが、どうしてこういう風になってしまったのか!?
どうしたらこんな風なオタクが誕生したのか!?

ということで、今回はそんな経験を少しお話しさせて頂ければと思います。

まずもともとのきっかけなんですけど
21歳くらいの時に起業したのが一番大きなきっかけです。

もう12年ぐらい前になるんですけど、当時、会社では広告業を行っていました。
会社を起業した時には、広告インターネットで
googleとかYahoo!に広告を出すという仕事をしていました。
その広告費の支払いにクレジットカードを使う必要があったんですね。
その中で会社規模がだんだん大きくなっていくと、広告費の支払いだけで
毎月500万円とかいう大きな金額のカード決済をするようにまりました。

月に500万円っていうと
単純計算で年間6000万円とかになってきますので
結構な金額だと思うんですよ。

その時に20代前半の若者だと、そもそもクレジットカードがそんなに持てない。

仮にカードを持つことができても、
毎月の決済の枠を高額で得ることが出来ない。

ただ何とかして
クレジットカードで決済ができないと、支払いサイクルが滞ってしまう。

ってことで何とかして支払いをうまく回すために
クレジットカード決済ができないかと、当時いろんな人に聞いたり、カードを紹介してもらったりしました。

あとは各クレジットカード会社が、僕の何を見て審査結果を出して、
何を見て月々の決済可能枠の金額を決めているのか。

というようなところに強く疑問の念をいだきました。

みなさんはそんなこと考えたことありますか?
何をもって僕という人間を判断して
何をもって限度額を決めてるのか。
当時の僕には非常に興味深いトピックでした。

そこでいろんなカード会社の担当に聞いたりと
いろんなことを調べていくと
だいたい各社の基準、全体の基準もわかってきました。
そういったことを参考にきちんと対策を行っていくと
なんとか20代前半でも
ある程度まとまった額のカード決済金額を得ることができました。

クレジットカードって締め日の後、翌月末に決済しますよね。
つまり2ヶ月分の枠が必要なんですよ。
僕の場合は月500万円だったので、2ヶ月で1000万円分の枠を勝ち取りました。
これで第一関門はクリアしました。
一度決済金額の面をクリアできると次は別のものに興味がでてきました。

例えば
楽天カードを持っていたら楽天のポイントが貯まりますし
TSUTAYAのカードを持っていればTポイントが貯まります。

決済額が大きいので僕が持ったカードのポイントっていうのが
ものすごく貯まるわけなんですよ。
じゃあどのカードのポイントを持つことが一番お得なのか
どのカードにポイントを貯めてどう使うのが一番お得なのか
というところについて次は興味を持ったんです。

そこで僕は何をしたかと言うと
各カードポイントのレートを計算していくんです。
基本的には全部1ポイント1円計算なのですが
あるポイントだけ1ポイントの価値が1円以上に変わるものがあったんです。
それが何かというと、
航空会社が発行するマイルだったんですね。

このマイレージだけはどう使うかによって
1マイルの価値が2.5円から最大10円にもなるものがあった。

何倍もの差があったんですよ。

ということはこのマイルを
詳しく掘り下げていって調べていけば
1ポイント(マイル)の価値が最大化できるんじゃないかと思いついたんです。

それからマイル研究に没頭し、探究していくようになりました。

日本だと大きな航空会社でJALとANAがありますが、この2社はもちろん。

あとは諸外国の航空会社の主要な会社のマイルの貯め方っていうのを調べていきました。
もちろん僕は日本人ですから、メインは日本の航空会社です。

でもいろいろな航空会社の仕組みを調べていくと
本当に千差万別でなかなか面白いんですよ。
ということで、こんなことをかれこれ6〜7年やっていくと
どこにも負けないぐらい知識がついていきました。
それを活用して僕は世界一周なり日本国内の旅行や
海外旅行を自分のマイルで行うことができるようになりました。

おもしろいなと思うのは
もともとの発端は細やかな疑問でしたが
いろんなものを極めていくと、
それがこうやって
youtube動画で配信をするきっかけになったり、このマイル関連で広がっ
た仲間・友達をいうのも非常に多いんですね。
ご縁が増えました。

僕自身でいうと
世界一周に5回も行けば、自分の価値観が大きく変わっていきますし
僕がこの技を教えた方々も
世界一周や海外旅行っていうのをお得に実現できるようになった。
そういったメリットは非常に大きいんじゃないかなと思います。

もともと旅行は好きだったんですけど
クレジットカードとマイルが好きだったわけではないです。

僕はもともと何にでも興味を持って検証していきたい性格です。
クレジットカードに興味を持って調べて行ったらどんどんのめり込んでいった。

もともと旅行が好きだったこともあって
航空会社のマイレージってめちゃめちゃ奥が深いなということで、調べに調べ今に至ります。
これは終わりがない勉強です。
クレジットカードの規約などはどんどん変更されていきますし、航空会社のマイルというのも情勢によっていろいろと変化があります。

でも逆にそういったところがすごく面白いと思います。

これからも日々情報収集に努め、
僕自身が一番の検証者でありたいと思っています。
人から伝聞をみなさんにお伝えするのではなく、
全部自分自身が検証して得た正確な情報を発信したいわけです。

そういったことを大切にして
これからも情報発信をしていきたいと思います。

今回は
マイル専門家(オタク)菱沼真の誕生秘話をお話ししました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕が検証し、得た情報は@LINEでも日々配信していますので
ぜひそちらもご確認ください。

PS.

LINEでは

✅無料で
✅いつでも
✅どこへでも
✅好きな人と

海外旅行へ行く方法が学べる無料の動画講座をお届けしています。

さらに、今ならLINEに友だち追加するだけで3大特典もプレゼント中!

今すぐ↓の画像をクリックしてLINEの友だち追加をしてください。

PPS.

他のメディアでも絶賛発信中♪

各種メディア↓

▶Twitter
https://twitter.com/makoto_mile

▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkuaq0wcjS1fCGilQ_-XDjQ/

▶ブログ
https://www.eurohistory.net/

▶Instagram
https://www.instagram.com/makoto_mile/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?