見出し画像

はじめまして、いつもありがとう



こんにちは、真瑚です。



はじめての投稿、

目の前に誰かがいるわけでもないのに、

なんだかすごくドキドキしています。



プロフィールにも書きましたが、

幼い頃から文字をつづること、

特にお手紙を書くことがとても好きでした。



母に叱られる度に、


「ごめんなさい。もうしません。

まこはいい子になります。

そしてちょっと旅に出ます。

探さないでください、

心配しないでください。

行き先はひみつです。

ヒントはおばあちゃんちです。」

(おばあちゃんちはお隣で、答え普通に言ってる)


母はこのパターンのお手紙を

30~40枚くらい持っていたり、



あとは小学生の頃の校長先生と

卒業してから16年間、

今も文通を続けていること。



校長先生は「詩」の専門の先生でしたので

選ぶ言葉、語尾の締め方、

子供ながらにいつも美しい文章だなと

言葉の持つ無限の表現力や美しい世界に

当時からわくわくしていたり、


でも、

大人になるにつれ

美しさだけではなく

人を傷つける愛情のない言葉も

たくさんあることを知りました。



言葉で傷つくこともたくさんある。

誤解することも、後悔することも、

傷付くだけではなく、傷つけることも。


でも、

言葉はお守りのように

心の中にふわっと降りて

ひとりで1歩、進まなければいけないときに

私をぎゅっと抱きしめてくれることが

たくさんありました。



これから

InstagramやTwitterには書ききれない

私が今、書きたいことを

このnoteにつづっていこうと思います。



はじめましての人も、


SNSで私を知っていてくれる人も


いつもそばにいてくれる大好きな人たちも



「真瑚ってこんなこと考えてたんだ〜」

って何気なく見てくれたら

それだけで嬉しいです。





ということで、


「はじめまして、いつもありがとう」


私のnoteのはじまり、はじまり。



佐藤真瑚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?