好きなこと探し

どーも こんにちは。久しぶりの投稿です。私は統合失調症です。統合失調症の影響なのか、元からバカなのかわかりませんが、現在頭が絶賛働いていない状態です。それでも久しぶりにnoteが書きたくて投稿しました。

今回の話を要約すると、統合失調症になり、自分の好きなことがわからなくなった自分が、新しく好きなことを探そうとする過程についてお話します。

統合失調症になると幻覚や妄想といった陽性症状もそうですが、無気力で何もしたくない陰性症状にもなります。今回のnoteではこの陰性症状についてお話したいと思います。

無気力で何もしたくない陰性症状。私は現在この陰性症状と闘っています。去年の今頃は症状がひどく、暇さえあれば寝ていました。何もしたくないし、体もだるいしで。

現在は症状は回復しています。行動力も増しました。ベッドでずっとうずくまっている状態からは脱出しました。しかし、気がかりなことが1つあります。それは好きなことがなくなったことです。

病気の前後で、私には変化がありました。それは自分の好きなことがなくなり、好きなことがわからない状態になったということです。無気力で何もしたくない状態を過ごしたせいか、病気以前に熱中していたものに興味がわかないのです。

例えば勉強。私は勉強することが好きでした。テスト勉強とかも、問題の解決策がわかると、寝食忘れて、勉強に没頭しておりました。日ごろから読書もして勉強していました。学校の成績も小・中・高・大すべてで学年トップクラスの成績でした。

それが今では、全くというほど勉強に興味がありません。病気のせいで頭が悪くなり(認知機能障害と言うらしいです)、なかなか勉強を覚えられないことも原因の一つかもしれません。ただ、そもそも勉強自体に魅力を感じられなくなってしまいました。

続いて恋も興味が無くなりました。高校生の頃までは常に好きな人がいました。大学でも恋愛目的にサークルやバイトを探していたくらいです。それが今では全く興味が無くなりました。病気で障害者(精神障害者3級です)になったから、健常者との恋は期待できないと思っているからかもしれませんが、とにかく恋愛にも魅力を感じなくなりました。

他にもファッションやサッカーや音楽など、昔あんなに熱中していたのに、今では興味がなくなってしまいました。

何事にも興味がなくなると人はどうなるのでしょうか。私は人生がひどくつまらないものに感じられるようになりました。昔はあんなにキラキラした人生だったのに。まさに「人生は夢だらけ」状態です。それが今では屍のように生きるしかなくなってしまいました。

最近では、このままではいけないと思うようになりました。このままでは永久に屍として生きることになってしまうと本気で思うようになりました。そこで新しく好きなことを探そうとしました。

でも好きなことってどうやって探せばいいのですかね。「好きを仕事に」ってよく言うけど、あの人達はどうやって好きなことを見つけたのでしょうか。そこで、どうやって好きを探せばいいか、自分なりに考えてみようと思いました。

結論としては、好きなことを探すためには「とりあえずやってみて、それが楽しいと思えるかどうか、続けられると思えるかどうか」だと思いました。「➊とりあえずやってみる」「➋楽しいと思う」「➌続けられると思う」の3点が重要であると私は思っています。

【➊とりあえずやってみる】何事もやってみないと始まらないです。食わず嫌いしている人も、やってみたらハマるかもしれません。私は昔はアニメが嫌いでしたが、シュタインズゲートやサイコパスを見て、アニメっておもしろいなと感じたことがあります。好きなことを探すには、とにかくやってみて、始めてみて、そこから好き嫌いを判断するしか方法はないと思っています。

【➋楽しいと思う】とりあえずやってみた結果、好きなことになるかどうかは「楽しいと思える気持ち」が大事になってきます。当たり前の話ですが、楽しくなければ好きになることはありません。私がサッカーが好きだったのもサッカーが楽しかったからです。どうやったら楽しいと思えるかについては詳しくはわかりませんが、自分がそれをできるかどうかも大事かもしれません。できないことより、できることの方が楽しいですしね。

【➌続けられると思う】とりあえずやってみて、それが楽しいことだとしても、続けられなければ好きなことにはならないと思います。私はランニングをやっていて、楽しいと思っていますが、なかなか続きません。きっとランニングが好きな人は毎日走っているでしょう。私は続かないことは好きなことではないと考えています。YouTubeが好きな人はYouTubeが簡単に見ることができるから好きなんだと思います。これが有料でなかなか見ることができないものだったらここまでYouTubeが普及することもなかったと思います。

以上の3点を踏まえて、私は好きなことを探そうと思います。今良いなと思っているのはnoteです。noteに書くことは楽しいし、毎日でも続けられると思っています(最近はさぼっているけど)。今日から毎日noteに記事を書きたいと思います。

皆さんも好きなことを新しく探して見てはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?