見出し画像

HATSU鎌倉で起業家コンテストに参加しました!

こんにちわ。アンリーシュのマコです。NPO法人を運営したり、SDGsメディアの編集長をやったり、スタートアップ企業支援をやっています。

昨日は「HATSU鎌倉」にて起業家コンテストに参加してきました!
イベント概要はこんな感じ。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000288.000014685.html

<「地域企業コンペ」募集要項>
一次書類審査を通過した方(最大5組)は実際にHATSUフェス当日(2月20日)イベント内で、株式会社豊島屋 代表取締役の久保田氏に対して企画提案のプレゼンテーションを行います。当日、提案を評価し、提携を進めるか断るかを決定します。提案次第で、複数組と提携を進める可能性も、全て断られる可能性もあります。

一次審査を無事通過した僕たちは鳩サブレ―の久保田社長と面白法人カヤックの柳澤社長にプレゼンしてきました!

画像1


結果は、残念ながら落選しました(落選というのかな・・・)とりあえず落ちたことには変わりない( ;∀;)提案したビジネスプランは結構面白い内容だったんだけどなー。うまく刺さらなかった。(笑)

でもこのプレゼンの機会を得て、SDGsの文脈で企業の新規事業への落とし込みや企画の仕方を自分たちで考えることができたのでよししましょう!
またカヤックの柳澤さんからはちょっとしたヒントももらえたので。有効活用していこうと思います。

プレゼンイベントのあとは、鎌倉という日本有数の地域で新しい事の始め方というテーマのトークセッションを聞いてきました。僕はあまり地域を意識した生活をしていないけど、「地元を大切にした企業」の考え方などを学ぶことができました。

画像2

(今回の最終審査に残った人たち。真ん中の大きい方が鳩サブレ―の久保田社長)

このプチプロジェクトを一緒にやってきてくれた大森君、当日撮影など手伝ってくれたsaeに感謝です。ありがとう。


プレゼン終わって、横浜でsaeとお疲れさん会!ビールがめちゃくちゃうまかった!

画像3


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

あなたのサポートがたった今、一人の人生に勇気を与えました。 頂いた勇気とお金をもとに僕は冒険を続けます。 ありがとうございます! そして冒険の書をこれからも書き続けます!

あなたのことも好きです♡
4
ITベンチャー経営者 →社会起業家へ転身 / 医ケア児家族を支援する 「アンリーシュ」https://unleash.or.jp 創業理事/ キクエスト編集長🔰 / Twitter : https://twitter.com/makoandbook

こちらでもピックアップされています

SDGs
SDGs
  • 2本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。