見出し画像

何とか踏ん張る!

またまた緊急事態宣言が延長されるとのこと。

もう明るい未来が見えません。。。

と、悲観的になってるのは私だけではないでしょう。

友人たちと会えない。

気軽に飲み会も行けない。

1人の時間が長すぎる

直接仕事や家族に影響があったわけでもなく、またコロナに罹ったわけでもない。

「なんだ、友達と会えないことくらいで。」

でも、これ、そう軽視できないと思う。

はっきりと目に見えなくても、じわじわと、”心の健康”に影響を及ぼしてきていることが、実感としてある。

それに追い打ちをかけるように、今度は、家族同然だった、遠距離恋愛中のパートナーとさえ、次いつ会えるかわからくなってしまった。

県をまたいでの外出を、職場より禁止された、と連絡あり。

普段から月に1回ペースでしか会えないのに、今後は半年くらい会えなくなるのかな。。。

パンデミック後、1年くらい経った時は、

「ステイホームも慣れてきた」

「1人でだって楽しめることは山ほどある」

と、比較的楽観的に暮らしていたけど、、、

”人との対面でのコミュニケーション”が思った以上に”エネルギー源”だったり、”癒し”になっていたことを、今心の底から実感しています。

そうでなくても、50代になって体調不良が多くなってきているのに。

不安しかない。。。

いや、でも、嘆いていても仕方ない。

週末はどうにか”自分で自分を励ます、楽しませる”努力をしてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?