見出し画像

【MEO対策】口コミって必要なの?

MEOでの口コミの重要性

画像2

飲食店を調べた時に、口コミが低かったら
候補から外した経験ってないでしょうか?
特に、自分1人ではなく友人や家族と食事をする際は、
特に気にする項目だと思います。

このように、今や口コミはお客様がお店を判断する
重要な情報であり、基準となっています。

Google マイビジネスを登録していると
店舗名を検索した際に一番上に表示されるため
口コミ評価が一目で分かります。

そして、その口コミ評価が星5つなのか、
1つなのかでお客様が来店するか否かが大きく変わります。

また、最近の流れとしてお店を探す時に
Google マップで探す方も非常に増えてきています。

その際に、口コミ評価の星によってお客様の来店率は
大きく変わってきます。

口コミの増やし方

画像3

では、具体的にどうやって口コミを増やすのか。
理想はサービスを利用してくださったお客様が
自分から口コミを書いてくれることですが、
店舗経営を始めた最初の段階でその口コミを増やすことは難しいです。

なので、今回は起業したての方・Googleマイビジネス初心者の方に向けて、
口コミの増やし方をご紹介いたします。
ポイントは2つ
①友人や知人に投稿を依頼する
②あなたの会社のファンに書いてもらう
です!

Point①:友人や知人に投稿を依頼する

画像4

これは皆様もイメージしやすいと思いますが、
友人や知人であれば依頼しやすいことが最大のメリットです。

関係性が出来上がっている分、悪い口コミは書かれにくいですし、
むしろいい口コミを書いてくれることが多いです。

ただ注意してほしいのは、Googleは嘘や偽りの口コミを禁止しているため
サービスを利用していない友人や知人に依頼することは避けましょう。

また、自分で別のアカウントを利用して
クチコミ投稿することも禁止されていますのでご注意ください。

口コミ投稿の件数が増えれば、
Google マップ検索の上位に表示されやすくなります。

ただ、それはGoogleのガイドラインを満たした
適切な口コミが対象となります。
サービスを利用してくださった友人や知人へ依頼し、
正しい方法で口コミ増加を目指しましょう!

Point②:あなたの会社のファンに書いてもらう

画像5

ファンとはあなたのサービスを利用してくださっている方の中でも
特に好意や良い印象を持っている方々のことです。

このファンの方々に、口コミをお願いをしましょう。
もし、お願いするだけで気が引ける場合は
次回利用時の割引券をなどを付けるなどして
ファンの方にメリットのある方法で、お願いすることをおすすめします。


泥臭いやり方だなと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
友人やファンの方に口コミを依頼する理由は、
最初の段階では評価の高い口コミが必要だからです。

例えば、あるお店に口コミが3つ掲載されていたとします。
評価が星1つ、星3つ、星5つが掲載されてあり、
総合評価が星3つとなるとしましょう。
あなたがお客様目線で見て、総合評価★3つのお店と★5のお店、
どちらの方が良いイメージを持つでしょうか?

始めは、一つの口コミの影響値が総合評価影響が大きいです。
だからこそ、評価の高い口コミをまず集めることが重要です。

MEO対策に必要な口コミを増やす方法 、ご理解頂けましたか?
①友人や知人に投稿を依頼する、②あなたの会社のファンに書いてもらう
泥臭いですが、良い口コミを集めるためには有効な方法ですので
ぜひ実践してみてください!

株式会社プロパゲートの紹介

サイトTOP

最後に私たちの会社の紹介ですが、制作費0円・月額費9800円~でHPの新規制作から運用代行までまるっと、一から全てお手伝いする事業をしています。

ご契約者様には無償で、MEOの設定から運用までサポートしますよー!
興味ある方は下記から覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?