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お客さんと関係、作れていますか?

こんにちは、黒沢です。

最近、本当に思うのは、
『人』の部分がこのビジネス業界でも
かなり重要視されていて、

特に情報発信の場合だと、
『誰から情報を仕入れたいか』
という部分もとても重要なんですね。


というのも、
今までの情報発信やリストマーケティングの場合って、
濃い読者さんが集まる一番は、

ブログとも言われ続けていましたが、
最近はそれが変わりつつあって、

『メルマガで稼ぐ=ブログで集客』

がかな〜り古い方法になっているんです。

これからの時代はコレだ!

私も実践していますが、
『YouTube × LINE(Lステップ)』
という形になります。

LINEステップについてはこちらの記事もおススメ↑


それも1年やそれより前で言えば、
ビジネスYouTuberも少なくて、
YouTube集客を活用して稼ぐ方法って
成功事例が少なかったんですよね。


YouTubeを使ってビジネスの情報や勉強しない。


という文化だったのが、
マナブさんイケハヤさんなど発信力がある人が
ビジネスYouTubeの文化を作ったことで、
時代が変化したわけです。


YouTubeで調べればビジネスのことを学べる。


のような世間のイメージになっていて、
それによって、半年以内でビジネス系の人が
どんどん参入していっていますよね!


実際にYouTube集客を活用して、
『1日100リスト近く【無料で】集客できている事例』
も最近よく聞きますし、

月間3000リストで、
成約率5%で2万円の商品を
Lステップを活用したセールスしただけで、
300万円の売上を達成したコンサル生もいます。


それだけ集客に結びつきやすくて、
外への露出も多いメディアだからこそ、

・一定の検索数しかアクセスを呼べないブログ
・フォロワーの数で決まってしまうSNS

のようにある程度の見込み上限を
無くして集客できるメディアであり、
資産になるメディアってYouTubeしかないんですよね。


「濃いファン」が集まるのはYouTube


YouTubeからの集客は、
ブログの何倍も、濃い集客ができる
とも言われています。

なので、集客した後にも
商品の成約率はかなり高くもなりますし、
少ない集客数でも売上の最大化に
繋がっていくわけです。


YouTubeは人柄が丸見え


一番は『人と誰が』という部分で、
YouTubeの動画の情報量はかなり多いので、

集客前から「関係性」ができている状態で、
LINEやメルマガに登録するんですよね。


価値観や理念や人柄など知った上で
登録しているので、
反応が高くなるのも理解できます。


そんなYouTubeの落とし穴


実際に私もYouTubeを、
わりと真面目にやっていますが、

これから始める人であれば、

YouTubeをゼロからやるのは
やめた方がいいと思います。


0スタートが一番キツいので、

ビジネス系でうまく言っている人の多くは、

⑴認知媒体で発信力をつける
⑵YouTubeを始めて⑴で告知等行う
⑶⑴媒体からYouTubeメインに切り替える

みたいな動きが多くて、
TwitterやTikTokなど活用して、
認知させていくケースが多いんですよね。


それ以外で言えば、

・YouTube広告を活用する
・既存の発信媒体(メルマガ等がある)

という媒体であれば、
0スタートであっても伸びやすいです。


YouTubeもそれ以外もそうなんですが、
上手くいっている人たちが、
『なぜ上手くいっているのか?』
という視点は必ず持ってください。


この視点がなくて、
『とりあえず、いまYouTubeがいいらしいから』
という価値観だと失敗します。


上手くいく人の戦略や理由が必ず存在するので、
その視点を持つことと時代の流れに乗ることも、

かなり重要なポイントになります。


稼げていない人に限って、
無駄なプライドや勘違いを起こしているので、
その辺りは自由に対応できる能力を持っているのも
大事だと思いますよ〜!


それでは、今日はこのへんで。

追伸

今日は、午前中から個別コンサルを数件行い、
KMCのグループコンサルを実施して、
車の車検を見積もりに出しに行って・・

と私の中では
なかなかハードスケジュールでした(笑)


コンサルやグルコンをやっていて
とても感じるのは、

『行動の早さと作業量の基準値』

は売上と直結していくので、
それをどれだけ高められるかなんですよね。


もちろん正しい方法で実践するのが、
最低限ではありますが、

そこは聴ける環境やコンサル環境があれば
まあずれることは無くて、
自分1人だと行き先不明の電車に乗っているように
不明確だとは思うんですよね。


・正しい方向性で成功できる戦略がある
・作業量の基準値を上げる
・行動を早く行い結果を出すにコミットする

がかなり大事で、
どれかが抜けても上手くいかないので、
やっぱ『環境』って必要なんだと感じますね(^ ^)

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