見出し画像

完璧じゃなくていいよ。

今朝は11月に入ってから始めてる、
毎朝、その日に合った言葉が書かれているカードを引くっていう
ルーチンを忘れてしまった。

昔の私だったら、
それを「あー、、やっちゃった」ってすごく落ち込んでたのに
(いわゆる完璧主義ってやつ)

今日の私は、
「あー、忘れちゃった。まあ、そういうことだよね。どんな意味があるんだろう?」って
すごく体感が軽やかだった。

忘れた意味も、
「もう完璧に生きなくていいよ。完璧主義を手放してね」
っていう意味だったんだろうなって受け取ることができたから、
ある意味、今日の言葉を受け取ってるんだけど。

こうやって自分の変化を体感できてる理由ってなんだろう?って考えたときに

やっぱり自己肯定ができるようになったことはすごく大きい。

自己肯定というか、
自分を信頼しているっていう言葉の方がしっくりくるかな。

ずっと生まれてから20数年ぐらい、自分に自信がなかったし、
自己肯定感が低すぎて、承認欲求は強すぎる生き方をしていたから
去年あたりから自分に向き合い始めて、めっちゃ辛かった!笑

だってやりたいことなんて分かんないし、
それでもやりたいことと向き合っていったら、
「何もかもから自由になりたい!」っていう想定外の願いが出てきたし。

でも、今、私は少しずつ自由になれてる実感が持ててる。

それは時間的なものや、金銭的なものだけではない。

昔だったら、こんなこと言ったら周りにどう思われるかなって気にして
自分の言葉にも行動にも自信が持てなくて動けなかった不自由さから

やっと解放されてきた。

それは自分のやりたいことをして他人に嫌われてしまうよりも
(たいがい他人は気にしてないんだけど笑)
自分が自分に嘘をついて、惑わしながら生きていくことの方が嫌だって気づいてしまったから。

せっかく自分としてこの世に生まれてきたんだから、
その自分を目一杯楽しみたい!

私たちを制限するものなんて何もないよ!

制限なんてないし、やりたいと思ったことはなんでもできる。

だから、
「完璧じゃないとダメ」っていう完璧主義から解放されよう。

完璧じゃなくたってなんでもできるよ♡

私たちはそういう存在。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?