見出し画像

布団を丁寧に仕舞う

布団をしまうときに、整えるのに、バサバサやっていたら(いつものこと)、埃がスゴイ!、と妻に指摘された。

 だって仕方ないじゃん、と思ったけど(笑)、ちょっと考えたら、そ~っと整えれば良いのだなと思いそしてそうするようにしたら、良いことだらけ!(笑)

身体(肺?)に良さそう。

部屋が汚れにくい。

布団を丁寧に扱うことで布団を慈しむようになった(笑)

ベッドメイキング(シーツをピシッと伸ばすだけだけど)もやるようになり、気持ちもスッキリする♪

無意識にやっていることは、その人の常識なわけで、なかなか気づかないけれど、人と比較する/人との違いを知ることは、自分のことを知ることになるのだなあと改めて思った。

人と比較して自分の劣等感を募らせてしまうというのはよく聞くし、というか自分もさんざんそうしてきたことだけど、そうではなくて、それは自分を知ること、と思えば、わかれば、とても素晴らしいことではないか!、と思った。

こういうことは、いろいろなところでさんざん聞いてきたようにも思うけど(笑)、自分で体験して腑に落ちないと、きっと身につかないのだな~と思った(^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?