見出し画像

不安だからこそ気持ちが昂ることを考えてみる。

Facebookでも今の気持ちをシェアしましたが、僕の中には虚無感のようなものが存在しています。こう感じている勝手な仮説としては、社会的な繋がりを認識しづらくなったから。

仕事も先週から完全リモートになったし、特に3月に入ってから企画していたあらゆるものがなくなって、リアルな人との繋がりがほぼ断絶されてしまった。

今は社会的にも「外出はするな」「人が詰まる場所には行くな」と言われてしまっています。今まで自由だった事象に対して制限や禁止、否定がされるような状況です。でもこれ以上のパンデミックを起こさないためにも、1日でも早く今の状況を打開するためにも、受け入れた方がいいと思っていますし、受け入れているつもり。

もちろん離れたところに居ても今はzoomなどですぐに繋がれるし、寂しい思いもしないかもしれません。それに今はzoom飲みなどのオンラインでも楽しめるサービスや企画がたくさんあります。だから家に引きこもっていたとしても”繋がれる”とは思います。

でもやっぱり僕にとっては、”リアルな繋がり”が大事です。毎日感じれなくてもいいけど、定期的にはないと、少なくとも僕は社会の中で取り残されているような感覚になってしまいます。

とはいえ今はリアルで人と会って話して繋がるというのがなかなか難しい。なので、コロナが収束してきたら1日でも早く”リアルな繋がり"を持てるように、「リアルでやりたいこと」を備忘録的に書き連ねていこうと思います。そうすれば気持ちも高まって、ポジティブでいられる気がする^^

<(複数人で)リアルでやりたいこと>(※2020/04/05更新)
・HADO
・リトリート
・温泉
・日本酒会(酒蔵巡りもあり)
・けいどろ
・美味しいカレー食べる
・リアルな上映会
・リアルなダイアログ
・美味しいお店で、美味しいごはんとお酒を大好きな人たちと楽しむ
・ホームパーティー

実際にこう書いてて、少しだけどハッピーな気持ちになってきました☆
やっぱり「こうせねば。」ではなく、「こうしたい、こうありたい、こうあったらいいなぁ」は気持ちを昂らせますね^^

さすがにただ家に引きこもってるのもそろそろ限界が来ているので、オンライン飲み会にチャレンジしてみようかと思っています。もし開催するなら参加したいよーって方いたら、ぜひお声がけくださいー!

蛇足ですが、ずっと家に引きこもってるのは精神的にも良くないっぽいです。というか実感しました。香川真司選手もストレスが溜まると言ってます。定期的に外の空気を吸って、植物のように光合成をすると生きた心地がするのでおすすめです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?