見出し画像

忙しいあなたにおすすめしたい!子どもにも安心な無添加調味料「子どもの食卓」

「子どもの食卓」さんって、ご存じですか?
以前から気になっていたメーカーで、一度お話聞いてみたいな~と思ってたら、偶然立ち寄った新宿伊勢丹にてPOP UPが行われておりました!奇跡!

こちらを知ったのも、新宿伊勢丹B1Fビューティーアポセカリーにて販売されている「子どもの食卓」の無添加調味料シリーズを発見したのがきっかけ。(2024.5現在も販売中)

コンセプトは「子ども達の20年後の未来のために」

代表ご自身が子育てをする中で、なかなか安心安全なものが手に入らなかったこと。

料理が苦手で、”今日はうまくできるかな”と料理に対し精神的にストレスに感じた経験から、
味覚が大人よりも繊細で成長過程にあるお子様にも安心して食べてもらいたい、忙しいお母さんがコレ一つで味が決まる安心感をもってもらいたいと考え、数年間にクラウドファンディングから始まったそうです。
(実際にお話を聞いた内容を要約しました)

私は、看護師兼”栄養カウンセラー”として栄養指導のお仕事をしていますが、
子どもが生まれたのをきっかけに食事を意識するようになったという方はとても多いです。

「子どもの食卓」は、そんなお母さんに是非おすすめしたい商品です!

では、私が個人的に惹かれた点について説明していきます。

その1、まず惹かれたのが「パッケージ」

それぞれピンクとグレーのシンプルで、可愛らしいデザインが目に留まりました。
個人的には、おいしいは前提として「おいしそう」に見えるパッケージ、思わず手に取りたくなる、人に薦めたくなるようなデザインであることも重要だと考えています。 


その2、原材料。

白砂糖、化学調味料、保存料、着色料不使用で素材にこだわっており、
たとえば「やさしい万能だれ」に使われているのは、
”国産有機醤油、国産てんさい糖、本みりん、酒” のみ!
スーパーで有機醤油、本みりん単体を探そうと思っても、なかなか置いていないのが現状。それくらい希少な調味料で作られた万能だれなんです。
このこだわりよう、分かる人には良さが伝わるはず…

「とりべジ洋風だれ」の材料についてもお伺いしました。
いわゆるチキンコンソメですが、市販品のチキンコンソメにはなかなかシンプルなものがなく、〇〇エキスや〇〇パウダー、でん粉など、自然でないものが含まれているのが大半…。

こちらは、チキンエキスは国産の鶏を食塩で煮込んだものをフリーズドライしたもの、他のエキス類もシンプルに煮出したものを使用していますので、他社品のそれらとは全く異なります。

材料がシンプルで昔ながらの製法でつくられた調味料は、使うだけで料理の味が決まり、勝手に料理の腕が上がったような気分になれるのも良いところ。

...

食事指導でよくお話するのが、調味料をちょっといいものに変えてみましょうということ。

とはいえ、近くのスーパーには売っていない、そんなに料理をしないので、お高めの調味料を買うのは抵抗が・・・という人もいると思います。
普段あまり料理をしない人は、いっそこの「万能だれ」「洋風だれ」を使えば良いのでは?と思いました。

その3、使いやすさ。

ありそうでなかった、合わせ調味料がパックになった商品。
正直、「醤油大さじ2、みりん大さじ1・・・」って、毎回瓶やら何らや出してきて、軽量スプーンで量るの若干面倒だったりしません?(私だけ?w)

肉、魚を焼いて最後にこれで味をつけるだけで完成するなんて、忙しい人にめちゃくちゃありがたい!
他にもポトフ、スープ、チャーハン、パスタ、グラタンなど和洋中幅広く使えます。こんなレシピもついていました↓

と、ここで気づきました私。
これ、使うシーンも用途も無限大では!?

たとえば・・・
忙しいお子さんのいるお母さんはもちろん、
忙しい社会人の方にもめちゃくちゃお勧めしたい!

私が新卒で一人暮らしを始めた頃、どう味付けしたらいいか分からず、毎回「〇〇の素」を買って味付けしてたんです。
けど「〇〇の素」って実は色々添加物が含まれているので、腸内環境を乱したり、体内で炎症が起こりやすいんです。

それらの商品に数百円払うくらいなら、こちらの万能シリーズを買えば、安心安全、コストパフォーマンス的にも良いのではないでしょうか?
(2024.5時点、10袋入り962円(税込))

あとはアウトドアにも重宝します。
旅先でキッチン付きの宿に泊まって料理することが時々あるんですが、宿で揃えてくれている調味料って、基本は塩・こしょう。醤油、みりん、酒などはほとんど置いてないです。
だからといって出先で買うわけにもいかず、シンプルなものしか作れないのが地味な悩みでした。

この万能シリーズがあれば、荷物もかさばらないし、簡単にその土地で買った食材とあわせて料理がつくれる!キャンプとかでも便利ですよね。

あとは番外編として、食事にこだわってる人って、実家に帰ると使える調味料が置いてない・・・ってことありません?その問題も地味に解決しそうw

お子さんが料理をお手伝いしたい!となった時にも、これを混ぜるだけなので気軽に一緒にお料理ができるのもイメージできます。

ということで、この商品の無限の可能性に勝手に興奮しています(笑)

今回紹介した商品以外にも、天然だし、冷凍食品シリーズ、おやつシリーズなども展開しています!ぜひ公式HPを見てみて下さい。

さて、私の商品リサーチにかける熱量も伝わったでしょうか?(笑)
私は、商品リサーチや、作り手さんに直接話を聞くのが大好きです。

その好きを活かして、素敵な商品を色んな人に知ってもらったり、求めている人に届けられたらなと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・


栄養で自分のポテンシャルを
最大限引き出してみませんか?


「栄養×思考」で本来の自分を取り戻し、
もっと自由に楽しく人生を活きる。

今は、日々余裕のない人でも、
心と体のゆとりが持てる、
栄養と思考の仕方のヒントを発信しています。

instagramでは
「もっと自分を好きになる栄養学」として
定期的に情報を発信しています↓
@chikako.eiyou

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?